(つづきです…)



{A3612575-EF8B-4DB6-BD7F-230A37E9845A}




{F116513A-A39A-4156-BA33-B0CC7EDA01EA}
著作    ヒグチユウコ
発行     祥伝社












ぼく と ねこ は、かぞく  になりました。

ふたりで 毎日、ぼっちゃん の

てがかり を もとめて  ききこみ をしました。









「 ぼっちゃん をみなかった? 」



池 の  こい に   たずねます。






{BE70B8E3-FB3B-4199-93A5-3BAA380D3E43}






「 それは なんだい? 」



「 にんげん の  おとこのこ だよ。
    ようちえんじ なんだ。 しらない? 」



「 しらないね 」





こい は   おひれで  みなも をたたくと、

池 のそこ へ  もぐってしまいました。













「 ぼっちゃん を  みなかった? 」



ぶんちょう の  ふうふ に たずねます。





{DC6F0082-79D4-453D-857C-9C1DE842FDCC}






「 それ は なんなの? 」



「 にんげんの おとこのこ だよ。
    ぼく と、お父さん と お母さん の
    4人で くらしていたんだ。しらない? 」



「 しらないなあ 」





ぶんちょうの ふうふ は   よこをむくと、

くちばし を  つつきあわせだしました。











「 ぼっちゃん を  みなかった? 」



はらっぱ の  うさぎ に  たずねます。







{7A0F8D9C-882E-48A6-8556-0243CAD20604}






「 それ は   なあに? 」


「 にんげん の おとこのこ だよ。
    絵 をかくのが、とても じょうずなんだ。
    しらない? 」



「 しらないよ 」






うさぎ は   クローバーを けって、

林 の ほうへ  かけていきました。











「だれも ぼっちゃんのことを しらないんだ」


「 まあ、あたしだって しらないからね 」


「 …ひどい よ 」


「 じょうだんよ。 ごめんね 」







ねこ は  あやまると、ぼっちゃんのこと を

もっと きかせてほしい と いいました。








{555B7ADD-D6E5-411B-A6CE-1B72A3B37DB9}







ひとりっこ の ぼっちゃん は、いつでも

ぼく と  いっしょ だったこと。




どこにでも つれていってくれて、

ねるとき も   まいばん 

同じ おふとん  だったこと。




おきにいり の クレヨン で、

ぼく の絵 を たくさん  かいて くれたこと。





かなしいとき は、 ぼくに かおをうずめて

なみだ を ふいていたこと。

この お腹だって 

はじめ は   まっ白 だったんだ。









「 ニャンコには  ぼっちゃんの おもい が
    しみこんでいるのね 」






きづくと ぼくの 目 からは

なみだ が  こぼれていました。







「 ぼっちゃん に、 あいたい。
     きっと ぼっちゃん も、
     ぼくが いなくなって
     さみしくて 泣いているよ 」


  





ねこ は   ぼく のせなか を

やさしく なでました。




ときおり なにか いいたげ でしたが、

ずっと だまった まま でした。












『ニャンコは  そういうけれど、
   ほんとう は 
   すてられちゃったんじゃないかしら?
   だって こんなに ぼろぼろ だもの。
   それに  にんげん は
   しんよう できない じゃない』



{ED5DC5A4-13FA-4F3B-87C4-57D3C21CEE69}













{78F87EC7-1B34-4D36-9AE8-509D97657A55}




風 が   だんだん   つよく なり、

かみなり雲 が  近づいてきました。







「 この道は おぼえてる? 」



「…おぼえてない 」








ふたたび  ぼくと ねこは 歩きまわって、

ぼっちゃん の おうちを さがしました。


でも なにも  みつからないまま です。








{90B42DC2-3764-4AFF-87B3-B8C63B2C174F}














ぼっちゃん が   みつからないまま、

まいにち は  すぎてゆきます。







おひさま の  光 は  やわらぎ、

ゆうがた には   すずしい風 が

ふくように なりました。





ねこ の 体の 毛が 、ふんわりしてきました。

せたけ も  すこし のびたようです。







ぼく が   ぼっちゃん のことを

おもいだして  ないていると、

ねこ は    そっと 

だきしめてくれるように なりました。





やわらかい 毛に   つつまれていると、

とても  あんしん できるのです。









ぼく は    考えました。


おうち が   みつかったら、

ねこ も   いっしょ に  くらせないだろうか。





このままだと、ねこ は

ひとりぼっち に   なってしまう。










ニャンコ を   だきしめながら、

ねこ も   また 考えていました。







かぞく が いる  って

さびしくないし、 とっても  たのしい。





このまま ずっと、 ニャンコ が


いっしょに   いて くれないかしら。











{0C5D4B7A-9F02-499C-85AB-238092787E2A}





(再度つづきます…)













おすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサスおすましスワンおすましペガサス

スミマセンタラー
明日で、完結いたします
よろしくお願いいたします





ps.うさぎさんの、にんじんくんが
シュールです( ´△`)