私事ですが

明日5月21日に誕生日を迎えます

誕生日を前にここ1年を振り返りたいと思います



 演奏活動振り返り


特に大きな出来事はなかったですが

自分のコンサートをやってみる

という挑戦の機会を得られたことは

よい機会となりました


チラシを作ったり

宣伝をしたり

自分1人でやっていくには

なかなか難しかったりしましたが

よい経験になったと思います

声をかけていただいて感謝しています



先生にはファンを増やしていきなさい

といわれます

ここかはの1年もっと知られていくように演奏を磨いていきたいと思います



卒業するとなかなか学生時代のような練習時間がとれず

納得いく仕上がりにしていくには

程遠く感じますが

演奏していく姿勢は続けていきたいと思います



 人生を考える



この今

仕事がなくなり改めて自分が本当は

どう生きていきたいのか

どうしたいのか

考えるようになりました


レッスンをお手伝いしたことで

やはり音楽でレッスンをしたい

と思いましたが

40をすぎて音楽教室をうけても

なかなか受かるわけがありません


加えて

私は演奏もしたいので

レッスンだけで自分が飛躍する機会を

奪われるのは納得できません


海外はどうかわかりませんが

日本の講師というのは

自分が勉強、研究する時間を与えて

くれません


指導法や教材研究、システム講師ならシステムの勉強(即興とか作曲法)

とか教えるための勉強や

楽器店ならグランドピアノ売ったり

楽器店の指定されたレッスン成果をあげなくてはならず

ピアノや音楽を勉強する時間はまず

ありません

コンクールなんてもってのほかです


ここが私が楽器店で働きたくない理由のひとつで

先生が音楽知識や技術がなくて

生徒に教えられるわけがない  

 

音大でればおわりではないですから

まあ、楽器店はだいたい経営者が

音楽やってるわけではないので

儲け主義にはなりますね

そういったところから


開業するか


という考えに至っています

自分が個人的にやれば好きにできるし

色々考えてます


まあ、早いとこ失業給付をもらいながらのんびり考えます

(のんびりもしてられないか)



 視覚障害のこと


また改めてかきますが

誕生日以後一番の変わり事は

障害者手帳の動向でしょう


来月あたまに大学病院に久々にいきますがなにされるかわからず

ドキドキしてます  

(以前ネットで調べたら目になにかいらたり暗視検査があるとかで怖くてなかなか検査をいいだせず)

(私の通っている大学病院は医師の働きかた改革?で通常診療は提携先病院へ通院となります)



手帳がもらえれば

帰省にも障害者割引があるし

日々の生活も少し楽になるのかな

と思っています


色素症以外に白内障もあるので

どちらを優先していくかわかりませんが

よい方向へ迎えばと思っています





というわけで

間もなく歳をとります!


実は5月20日は母方の祖父の誕生日で

ベートーヴェンが好きできいていた

祖父

食べるものの好みも似ているので

なにかつながりを感じます  


これからの1年も

ピアノ頑張っていきたいと思います

こんなのですが

これからもよろしくお願いします