昨日1年10ヶ月勤務した仕事を
契約満了で退職しました。
皆仲良くて居心地よく楽しく仕事させてもらいました。
皆バラバラになってしまいましたが
皆のこれからの活躍を祈りたいと
思います。
みんな、本当にお疲れ様でした
突然ですが
そして、
本日から
突如ピアノの仕事を始めることに
なりました
xやらSNSにあげた演奏動画をみた
あるお教室から
レッスンのお手伝いにさそっていただき
お手伝いさせていただくことにしました
教えることに苦手意識のある私ですが
これはチャンスととらえ
先生にも伝えたところ
受けたほうがいいとのことで
お受けすることにしました
とはいえ
ご病気をされている先生の代打なので
今後の状況次第
失業保険をもらえたらよいのですが
初日を終えて
少し教えることに対して
苦手な気持ちが和らいだかな
と思っていま
教えること
に対して
きちんと弾けるようにしなくては
ならない
という考えにがちがちになっていて
+
ヤマハのシステムで習ってきた私
皆即興とか和音づけとか
ひとりですらすら譜読みするもの
という環境で育ってきたので
レッスンで一緒に譜読み
とか
自分ひとりではできない
という子供へのレッスンをどうしたら
よいか
というか一般の教室というものが
どういうレッスンをしているのか
全く想像がつかなかったんです
個人の教室にも通っていましたが
小さな子供もコンクールにでる子ばかりの教室だったり
大学の付属教室なんてなおさら
音大にいく予定の子供がきますから
また教えるって
その学問の楽しさを教えないとならないわけで
楽しくなければやらないですわ
というのもあって
教えることに踏み出せない私がいました
なんとかなるもの
レッスン最初はわたわたしましたが
(導入難しい)
なんとかなるものです
途中から感覚を掴みやれました
私のなかでは
幼稚園年長あたりなら
臨時記号2個の調ならわかる
和音進行(一 四 属七 一 )
はわかる
と思ってました
(あくまで自分がそうだったんで)
レッスンをしていて気付いたのが
ああ、理論、ソルフェージュが
身についていないから
譜読みができないんだな
ということに気づきました
これは収穫だった
一緒に譜読みをしていて
ソルフェージュ
調性がわからないから
和音も読めない
これ、私の場合なら
よみながら、ああCdurの一度か
Cdurだからドミソだよな
属七だよな、
とかよみながら瞬時に把握しながら
よむわけですよ
(初見しながらそんなこと考えます)
けど
今日レッスンしてる子は
それがない
ソルフェージュやカデンツがわからないからよめないよな
と
ハ長調の一度なのに
知識がないからとりあえずみておしてみる
きっと光る君へでまひろが字の読めない子供に字を教えていたのはこういう感じなのかなと思いました
なので生徒をみると
楽譜をみてない子供も
読めないから感覚で弾いてるんだな
と
一緒に弾いて
この音だね、というと
私の手をみるんですよ(おぉ‥)
これ、知識があればきっと違ってくるんじゃないかなと
思いました
先生に練習したのきかせて?
というと1オクターブ違ったり
知識がないと弾けないし
楽しくないよなあと
せっかくなかよしピアノとか
スタディ使ってるのに
もったいない
でもグループレッスンとは違うから
限られた時間で教えるのは難しいのかな
とりあえずは収穫でした
そしてやっぱヤマハすごいなって
改めて思いました
というわけで
今月だけか来月もレッスンさせていただけるか
わかりませんが
ちょっとこういう
レベルにより
レッスンの組み立てを変える
ということと
こんなふうにやればいいのかな
という足がかりはつかめたので
レッスンできなくないかも
とも思いはじめました
明日はちょっと
ショパンやバッハなど
本日の導入より少しレベルあがるので、また新たな発見があれば
と思います
明日もがんばります