4月になり本番まであと3ヶ月

そろそろ本番モードで練習せねば

な一週間



 スタジオ練習をいれる


先に書いてしまいましたが

横浜へ出かける予定があり

ならとスタジオをお借りすることに


そろそろ生ピアノで慣らしていかねばということと

前回撮影した練習があまりにもひどかったので

(メトネルなかなか納得いく撮影が本番間近なのにない)


ということで

これからどんどん借りられるうちは

借りて練習したいと思います



 とにかく


この撮影までの1週間は

とにかくテンポに注意して

テンポ、走らないということにのみ

念頭において練習を続けました。  



はやいテンポできちんと弾ければ

いいけれど

それだけではだめで

音楽的に作り上げなくては

テンポがはやい≒きちんと弾いていない

というわけで


ここで練習のお供は先生の見本でした

記憶力はよいほうな私

先生、あまりはやいテンポでは弾いてなかったよなあ…

と思いだしながら

同じ曲を弾いてるのになにがちがうんだろうと


これはちがうな、こうかなと練習を

続けました



 そうすると


テンポを気にすると

よく聴くようになった気がします

よく聴く≒弾き込んでいる

ということなのでしょうね

私の場合は


ただ自分の世界で大まかな組み立てをして

テクニックを弾けるようにして 

というところから抜け出して

ある程度余裕ができてきたのかも  

しれません

  

ここからさらに聴いて

音や表現を作っていきたいと思います


聴くとなると耳とあたまを酷使するので集中できるときにやりたいと

思います。   


あっという間に4月

職探しもしなきゃならなくて  

いっぱいいっぱいですが

できることを

とにかく練習する時間は必ず作って

いきたいと思います