先日、門下の企画でインヴェンションを演奏しました

その備志録です


 余り物には福がある?


いつも手をあげることが遅い私

チキンなもので、考えちゃうんですよね(え)

今回も問い合わせたら

3番か10番しか残っていませんでした

わー安定の残り具合!(笑)

でも二者択一くらいでよかったかな

いっぱい残ってると迷ってしまうので


3番は苦手なんですが表現はしやすい

弾きにくくないですかあのテーマからしてカノンみたいだし


10番はもはや曲自体 

記憶にございません(ちーん)


ではやくしないとと1日考え

楽譜をみて10番にきめました


皆様インヴェンションは何番がお好きですか

私は4番とamollが好きです



 練習開始


インヴェンションて本当に今の時代

音源も資料も多く

迷いますよね?え、迷いませんか


指導者の勉強会だけでもかなりの会がありますもんね

ブルグミュラーとインヴェンションとシンフォニアはかなりあると思う


手元にある本や講座メモや音源を

みつつ練習開始

一冊よくなかったのが古い参考本で

テーマは最後切るアーティキュレーション(小節の変わり目で切る)






これはどうなんだ…

と弾いてみたけれどしっくりこない


たしかに悪くはない

けれどなにか違う

そう思って音源をあさりテーマは

切らないかたちにしました


あとはバロック奏法のならいで

音のあがりさがりで音量をあげたりさげたり

自然とペダルもはいり

あらなかなかいいじゃないと

私なりにできあがったので

撮影へ

 

 難しかったこと


テンポを一定に保つことが難しかった

バロックおきまりの舞踏感


流れをとめずに一定のテンポで弾く

こういう基礎曲を音楽的に弾くこと

とても力を問われると感じました  

 

もっと勉強しなくては





こうして時々参加させていただくと 

よい勉強二なりますね


私は企画はみていただかないので

自分で考えて人前に自分の表現をだす

よい機会に思います。


小学生以来の゙インヴェンション

懐かしいやらなんというか

ああ、○番の曲なかなか丸もらえなくて3ヶ月くらいレッスンしたっけ(汗)

とか専門コース時代のダメさ加減を

思いだしました


インヴェンションとシンフォニア

全部撮影してみようかな



そんなわけで

たいした演奏ではありませんが

提出した動画です