色々なことに焦りを感じる1週間でした

そういうときはなにもすすまないんですよね

焦らずにいきたいです



 仕事のこと


5月以降の新しい職場の打診がきました

といっても同じ会社の別部署。


慣れている環境は非常にありがたい

ですが

打診された部署のほとんどが

研修中は出社とのこと 


1部署のみ研修から在宅可


今、住んでいる場所から研修場所までは電車一本ではいけないのと

片道2時間近くかかってしまうので

となりますが

他の同僚や今の部署の仲間皆同じ状況なので希望にそうかどうかは不明

とのこと


研修は2ヶ月から3ヶ月なので

その間に出社になると 

研修期間中か研修終了くらいに

コンクールの予選がきてしまいます

となると練習ができない


こまった。



 焦る


数日、仕事問題にあくせくしていて

気持ちがのらなかった先週

その巻き返しと一心不乱になりすぎているように感じました


せっかくここ2ヶ月

なんとか作り上げはじめてきた

状況だったのが

また元に戻ってしまったような

状況で


これはいけないと一心不乱になるの、ですが

これはこれでまたうまくいかないもので

とにかくなんとかしないとと


なんというか

作曲家がつくることに迷ったり

ピアニストがうまくいかないと

いっているのとにてるのか

スランプですかね


時々やってくるスランプ



 効率よくやっていくには


仕事の日は長く弾けて2時間が限界です

限られた時間のなかで効率よく練習

しなくては



そう考えたときに

これまでのようなとりあえず弾けるように曲を練習する

とか

レッスンの復習を

ということ以前に

弾けない、弾けていない箇所を

しっかりやるステップに進んでいく

べきと感じました


弾けるようになること

から

自分のものにする練習へ


そうなると

時間のない日には弾けていない箇所を

休みのときはしっかり練習を

を当面の課題にすることとしました


ある程度弾けるようになると

だれてきたり集中力をもたせるのは

大変ですが

頑張って課題をみつけていきたいです