こんばんは

またまたご無沙汰してます

今年も大晦日を迎えました。

私は仕事は1週間休みですが、帰省せずのんびりすごしています。

飛行機高い。



 今年を振り返り


ピアノ以外だとやはり

コロナ以来4年ぶりの帰省でしょう

祖母の法事ででしたが

4年も離れると地元も色々変わって

いますね。

お正月は多客期で飛行機も高いので

来年有給つかってラッシュを避けて

帰省したいなと思います。



 ピアノの振り返り


やはりコンクール入賞は自信になりました。

うまく弾けずに悩んでいたメトネルさんも最近調子よく仲良くなりつつあります。

自分では気付かないところで成長しているのでしょうね。

まだまだ伸びしろがある。

来年は動画ももっとあげていきたいです。


 来年考えていること


実はここ最近今後の自分について

考えています。

前向きに


来年のブログテーマとして

音楽家と働くことの両立

について考えたいと思っています。


現状生活面での両立はできているけれど

経済的にもっと豊かに

音楽と向き合えるようにするには

どうしたらよいか


本当は色々な来日ピアニストの演奏をききにいきたかったのですが

チケット買う余裕がなく

泣く泣く諦めました

1番ききたいのはカツァリス氏

小学生のときにテレビでみて

憧れているピアニストです


レッスンにいって

コンクール受けるにも

ステップでるにも

日本は海外に比べてかなり高いんですよ

演奏する分ごとに金額があがったり

本当に。


そういう点からしても

今の給料では大変だなと

中々難しいですけど


これまで

この業界でないと両立は難しいかも

と考えていましたが

動いてみなければわからないので

とにかく動いてみたいと思います


その足がかりではないですが

Excel習得をはじめました

来年はMOS受けられるとよいな



というわけで


今年もかいたりかかなかったりでしたが

お読みくださった皆様

ありがとうございました


来年も私のペースで

ブログ頑張りたいと思います

来年もどうぞよろしくお願い致します



良いお年を