ご訪問ありがとうございます。


今日はショパンの命日。

今年はショパンコンクールもあってかいつも以上に盛り上がっていますね。


私はショパンは苦手な作曲家で

ずっと避けてきました。


彼の作品はなんというか

繊細な感じがして

音をよく考えてださないと

壊れてしまうような

そんな感じがして


どんな音で弾いても納得いかない

とても難しい作曲家

書かれてある強弱記号のとおり

で弾くのは違う感じがして

ずっと避けてきました。


それが最近

そうでもないのかな、と思えるようになってやっと少しまた

関わるようになってきました。


まだまだ難しい作曲家ではあるのですが

演奏技術を磨いて

納得いく演奏を目指していきたいと思います。



ネットをみると

沢山の演奏があって

本当に面白い。

それだけ魅力的な作曲家なのでしょうね


確かにその作風は

それまでのロマン派音楽とは

違う新しさを感じます


私もその偉大さに恥じない

演奏をしていきたいと思います。


今日は朝からずっとショパンを

きいていました。

とてもよい休日になりました。