こんばんは。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

のぞみ音楽教室の、ゆきのぞみですニコニコ

今日は少し愚痴が入るかもしれません。
すみませんショボーン

まずは、まずは
今日はまたしてもたくさんの方にアクセスいただき、ありがとうございます!!

またキラキラベスト更新キラキラでびっくりです
ありがとうございますチュー
このようなブログにたくさん足を運んでいただきありがとうございます
励みになりますハートのプレゼント

ちゃんとした更新しよう…グダグダかかず…

骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨骨

では、本題です。

私は、生活もあって普通の仕事をしながら
ピアノをやっています。
幸い、私の職場は音楽と両立している方が
多く、バイオリンやギターギター教室をやっている人がいます。

皆さん両立は大変だけど楽しくやっていると
いわれます。
朝はやく家を出て、夜遅くまで働いて
大変だけど私もたしかに楽しいし
得るものがたくさんあります。

けれど、世間的にはなかなか理解されない
部分が多いんだろうなあ…と感じています。

ちょっとだけ、ピアノ関係の方と
ネットを通じてやりとりをしたのですが
一方的に責められてしまいました。


ピアノ教室だけの人は一般企業で働く人の
大変さや時間帯はわからないんだなあと
やりとりをして初めてわかりました。

けれどピアノ教室をされる方も
私がまだまだ理解していない部分がたくさん
あるんだろうなあ…とも感じています。


言わなきゃわからない。
はたしかにあることでしょうし
気を遣って自分の都合を言わなかった私が悪いのは事実です。

けれど
相手を理解しよう
という気持ちがあれば、自ずと気付き
考えられるのではないか
という気持ちがふつふつとわいてきてしまいました。

・今夕飯かな
・何時くらいなら大丈夫かな
・電話しても大丈夫かな


些細な気遣いはいわずとも
できる人間でありたいなと感じた私でした。

ピアノ以前のことだと思うんです。
だから、私はピアノや教室を繁栄させる
ことばかりでなく、世間を知り、いろんな人と出会い、いろんなことを知っていたいなと
感じました。


そして私はレッスンに来てくださる方たちには最大限気遣いができる、いわなくても
配慮してあげられる先生、教室でありたいなあと感じたのでした。

それから
自分を省みることができる先生でありたいな
と。

先生になってしまうと一番、自分を振り返るって難しいだろうなと思うのです。
けどこれができないと、生徒さんも止まってしまう、成長できない。
だから日々自分も成長しなくてはと思います。

今回の件はきちんと受け止めて
これからに生かしていきたいなと思います。
本当に反省です。

私も相手を理解していなかった。 
いわれて気づいたことです。

また、これって音楽にも通じることだろうなあと思って。
ピアノを演奏するって、音楽を理解することからかなと思っています。

同じようにいろんなことを考えながら
かたち作っていくものなんだろうな…と
長くなってきたので、この辺りはまた改めて。

試行錯誤失敗しながらですが
教室運営頑張りたいなと思います。

またまた偉そうにすみません。。
 
新しい自分の練習曲を選曲中…