1年ちょっと前に中学受験を終えた長男の近況です。


現在13歳、中学2年生。


✳︎部活の野球部では物足りず、外部の野球チームに所属することになりました🥲

週2回の夜練と土日は野球。しかし、土曜は半日学校があるため、帰宅後練習に参加します💦

母もお当番に付き合わないといけないので、なかなかハードです😵‍💫💦

私立中学行きながらの外野球する子って、圧倒的に少ないですよね…


✳︎成績は上位キープできています。平日の夜練では帰宅は22時前、プラス他の平日も帰宅後野球の練習に行っています😵‍💫

この前の中間テストでは、前日に野球で遠方の県まで出かけていたので、大丈夫か!?と心配していましたが、10教科815点/1000点中採れていました🫨


✳︎かなりの負けず嫌いです。将来は海外の大学に行きたいと息巻いています。行きたい大学も決めているようです。

しかし、我が家にはそんなお金はありません…

行くなら奨学金なり、自分で調べてねーと伝えてます🥲


✳︎海外の大学に行くため&実力を試したいとのことで、高校受験がしたいようです。

今の中学からでも一貫の高校へ受験ナシで入れるのですが…💦😵‍💫

受験したい学校も決まっているようで。

好きにすればいいのですが、まあ、、落ちると思います(笑)


✳︎野球の夢も少しはあるようですが、野球で上を目指すのは勉強よりも相当に厳しい&才能やセンス、運も影響すると思うので、野球はあくまでも海外の大学受験のための課外活動の一環という位置付けのようです🫨

えー!??😱💦💦課外活動に私ら親は付き合わされてるの??って衝撃でした😵‍💫💦笑


貪欲でガツガツした長男。


それと引き換え、おっとり系の次男。


足して2で割れば、バランスが良いのになぁと思いますが…。


同じように育てても、個性って全く違いますね😅