今回は長男のお話です。


2023年に中学受験を終えて、無事志望校に入学。


そこに至るまでには、大変でした泣き笑い


というのも、受験そのものの悩みというより、長男の反抗期が凄かった魂が抜ける


受験をしたいのに、勉強は嫌い。


去年の今頃は反吐が出そうなほど、どうしようかと悩みましたよネガティブネガティブ


⭕️2022夏休みエピソード⭕️

・塾の宿題は、いっさいやらん!!無駄、無駄!!といい、宿題しない宣言をする。

・塾に行きたくない!自宅受験で大丈夫!と言い出す。

・夏休み期間、私の仕事中、自宅に勝手に友達を沢山呼び寄せて遊んでる。

・自宅学習を命じている時間(私は仕事中)に、年下の小5、小2の子を引き連れて7キロほど先の古本屋まで自転車で行ってカードゲームをしている。

→GPSで発覚

・夏休み明け、友達と共謀して学校をサボる。

→学校からの連絡で発覚


どれも受験生のエピソードじゃないですよね…オエーオエー


なので、一般的な中学受験とは大きくかけ離れています泣き笑い泣き笑い


そんな長男。


中学に入った途端、憑き物が落ちたかのように穏やかになりました驚き


そして本来の負けず嫌いが良い方に転じています。


先生から声をかけられ。


「〇〇(長男)君、期末頑張ったんちゃう?一位やったよー。」と驚き驚き


クラスで頭の良い男子と同率一位のようですが🥇


「でも副教科含めてかも?それやったら悔しい〜。歴史悪かったから次は絶対にやってやる〜炎


と長男。


いやいや、底辺争いを予想していた母からすると奇跡に近いわ泣き笑い

ただし、はじめが良い場合、もし次が10位くらいだった場合の落ち込みようは酷いと思うので、そこのメンタルの調整はしておきなさいよー、と伝えました真顔


去年からは想像もつかない事態です泣き笑い


そしてクラブ活動。


「練習量、少なすぎる!これじゃあ、外野球(シニアやボーイズなどの硬式)してる奴らにどんどん置いていかれてしまう。

オレもやっぱり外野球がいい。」


と言い出す始末驚き


いや、土曜日は学校あるしね。

それは勉強も野球もどっちつかずになるで、と説得中ですオエーオエー


我が強いので困ったものです。。


でも去年よりは確実に成長しています。


「去年ガミガミ言い続けたこと、時間はかかるけど、ようやく理解してきてるんじゃない?」と夫。


なので、今私が長男に説く説教は、未来に向けて発信していると思うようにしています泣き笑い

そうすると、今、言うことを聞かずめちゃくちゃでもイライラしなくなりました爆笑爆笑