中学受験を終え、無事に志望校に合格した長男。


まだ友達0ですが、何だか楽しそうです知らんぷり


小学校時代と比べ、変わったこと。


①学校の出来事をアレコレ話してくれるようになった。

小学校の時はなーんにも話してくれなかったんですよね泣き笑いなので何もわからないからママ友からいつも情報をゲットしてました爆笑


今は、毎日の出来事を色々話してくれます。

「隣の席の子が昼休みも、ずーっと勉強してる。すごいわー。」

「〇〇の教科の先生、今日話聞いてない生徒に対して椅子をバーン!と床に叩きつけて怒ってたわぁ〜で、スクワット、腕立て、腹筋、背筋のうちどれか選んで50回せなアカンらしいわ〜。でもまだ1年やから10回に負けて貰ってた〜。」


ほぅほぅ。何だか昭和的な感じでいいねぇ。

でも筋トレメニューの1つ選んで10回て、ちょっと少なくない?


「そやなぁ。全部はキツイけど、1つ選んで10回は余裕やなぁ。」


そかそか。でもいいやん。そういうの。

今の時代、先生が保護者の目を気にしすぎる傾向あるし、私は大賛成やな〜アンタも鍛えてもらえ〜


「腕立て50回はキツイかなー。腹筋は30秒以内とかの時間制限ないなら余裕やけど。」


とまぁ、色々話してくれます飛び出すハートこんなこと、小学校時代にはなかったよだれ


②プリントをクリアファイルに入れて鞄にしまうようになった。


これは、ビックリです!!笑


小学校時代は、プリントはぐっちゃぐちゃ、ランドセルの底から大量のプリントが出てくることがしょっちゅうでした爆笑爆笑


なんとまぁ、普通にきちんとした子なら当たり前のことなんですが、ウチの長男はこれがずーっとできませんでしたオエー


③名前を全て漢字で書くようになった。


これも…ですねアセアセ

小学校時代はテストも全て名前は平仮名、しかもなぜか続け字…


でも中学では、ある程度きちんとしないといけない自覚が出たのでしょう…笑


④自分で計画を立てて動くようになった。


これは大きな進歩です!


17時半帰宅後、服を着替えて近所でひたすら野球の基礎練習をしているようです。

壁当てやら、素振り、投球のコントロール、ダッシュなど、色々自分でできることをしているようです。クラブ活動始まるのがまだまだ先なので、しばらくは自己練習のみになりそうです。


そして19時帰宅後、宿題開始。


宿題が終わった後にご飯を食べ、少し休憩。


そうすると夫が帰宅するので、一緒に筋トレしたりサンドバッグしたりしています🥊


で、お風呂に出てからストレッチ。

そして就寝。


小学校時代は、学校から帰ったらバタバタ塾だったのでこんな時間取れなかったもんなぁ泣き笑い


長男はストイックだなーと思います。

そんな長男を横目に次男はゴロゴロ漫画読んでますが…アセアセ


長男の、全く周りの人に流されず、自分のなりたい目標に向かってコツコツ頑張る姿は私も見習わないとなーと思います。


そんな長男は、身体を大きくしたいという願望があります。

なので、効率的な食事の摂り方、栄養にも興味があるようなので、私はそこを協力しようかなぁと思っています物申す