子どもたちの新学期が始まりました!


長男は、新しい学校への登校が始まっていますニコニコ


元々は地元の小学校に馴染めなかった長男。(フツーに友達いたし、原因はよくわかりません。)

中学に入ったら心機一転、頑張って友達作りや!!


と、私は意気込んでいましたが…


学校が始まって4日目。

まだ友達ゼロ。

誰とも話してないらしいです泣き笑い


人見知りにも程がある〜!!


なんというか、長男の人見知りはいわゆるモジモジ…ではありません魂が抜ける


かなりブスーッとして、機嫌悪そう。(しかし、実際には機嫌は悪くない。ただただ人見知り)


なので誤解されやすいタイプですオエー


それでもって、1人なら1人でも大丈夫やし!

というタイプなのでますます一匹狼…ネガティブ


身体も大きいし、よく食べるし、間違いなく虐められるタイプではありませんが。。


私は先々のことを考え、色々予測しては不安になりやすい気質なので、


「新学期の今こそチャンスやで!今、話しかけてしっかり輪の中に入っていかないと物申すみんなが昼に外遊びするなら加わらなあかんで!それが人間関係の付き合いってものよ!!!(小学生時代は全くそういう遊びに加わらなかった)」


と長男に叱咤激励しますが…。


「あ〜!もう、ウルサイびっくりマーク大丈夫やわ。ほっといて。1人でもええやん。部活始まれば大丈夫やわ。何でしたくもないこと(昼休みのドッジボールなど)せなアカンねん。キャッチボールできるならやるけど。」


とまぁ、マイペース。

私とは違い、長男は典型的な「今しか生きないタイプ」のようです魂が抜ける


「誰か筋トレ好きな子とか、おらんかな〜?そんなガタイのいい子おらんねんなぁ。弁当箱とか、めっちゃ小さいで。あ!でも、みんな真面目くんって訳ではなさそう。そこは安心したわー!!周り、めっちゃゲームの話ばっかしてるで??〇〇とか、〇〇とか?オレ、よくわからんねん。」


という感想。


そっか。。確かに長男の弁当箱はでかい。




※私が作ったお弁当ではありません泣き笑い

写真は拝借しました爆笑

THERMOSのお弁当箱。1800mlの容量らしいです。

食トレを意識している訳ではありませんが無気力


話は逸れましたが、私の不安な気質は長男には良い影響を与えないと思います魂が抜ける


友達は、本当に気の合う子が見つかると良いねー!

アンタなら大丈夫よ!!自分自身に磨きをかけたら、そのうち人はついてくる。

大丈夫!!!


と、どーんと構えて言えるようになりたいです泣き笑いまだまだ修行が足りません。子どものことになると心配ばかりです。


ちなみに、先日宿題確認テストがあり。

早速、数学のみ返ってきたようです。


「92点。平均は70何点かみたい。あ、でも近くに満点おったわ!!」


良かった〜、勉強面では滑り出しはまずまず好調のようです泣き笑い


学校からは春休み期間中、宿題を課されていたのですが、宿題未提出や丸つけ、間違い直しをしない子なども何人かいたようですキョロキョロ


「な??中学受験してるからって、みんな真面目君って訳じゃなさそうやろ?見た目はみんな真面目そうやけどなー。良かった〜、安心や。」


いやいや。そこは安心しないで貰いたい物申す


そして早く気の合う友達ができたらなぁと心から願いますお願い