かなり大袈裟なタイトルつけちゃいましたキメてる


何のことかというと…。


今年3月からは、私解放の年泣き笑い泣き笑い


振り返ること、2年前。


夫の転勤が決まり、単身赴任生活がスタートしました魂が抜ける

おまけに、長男は中学受験を決意し、勉強を開始した直後あたり。しかも当時は学校行きたくないアピールが酷く、反抗期も始まった時期驚き


そして週末は野球…野球


平日は仕事もある泣き笑い

しかも、オンコールありネガティブ


急なワンオペ、生活環境の変化…魂が抜ける

私、精神はタフなので問題ないのですが、身体がついていかない…


長男が5年のうちは、何とかやり過ごせるにしろ、6年になったら絶対この生活はムリだ…不安


6年になったら、野球の試合数はかなり増えます。また、最上級生の母の役割は多い。

それに、週一回の夕方からの平日練習も加わり、グランド見守りもキョロキョロ


↑でも、これら全ては嫌々ではなく、どれも楽しかったんですけどねーニコニコただ、体力的に少しきつかったかなーといった感じでした泣き笑い


私の当時の一番の悩みは、それより何より長男との関わりが一番大変でしたネガティブ


学校に行きたくない、受験したいが勉強は大変…でも野球は大好き、頑張りたい。


長男の意思を尊重するには、仕事に重きを置いていたら到底時間も心の余裕もありません不安


ということで、オンコールなし、残業一切なしの訪問看護の仕事をすることになりましたキョロキョロ

そして土日祝は野球に関われるよう、仕事はしない生活に切り替えることに。


元々のカメレオン体質がこんなに活きたことはありません…泣き笑い職場環境が変わってもすんなり馴染めるのは、私の特技かもしれません…泣き笑い


野球と受験を両立したい、でも勉強嫌い、反抗期…


それはそれは、長男との壮絶なバトルを繰り広げた2年間でした魂が抜ける


こんな時に必要なのは男手です。

父親の役割が重要なことを実感。


ウチの夫は子育てには協力的なのですが、やはり距離があるので、電話だと限界がありますチーン


でもそうこうしながら、四苦八苦してドタバタしてるうちに受験も無事完了泣き笑い泣き笑い


最後の最後に、長男頑張りましたニコニコキラキラ


野球のほうは、良い成績は全く残せませんでしたが、長男にとっては楽しい時間を過ごせたと思いますニコニコ

もちろん、中学でも野球は続けるようです⚾️

あとボクシングを始めるようで🥊


受験と少年野球は終わりになります。


そして、単身赴任していた夫も無事、任務が完了し戻ってくることになりましたニコニコキラキラ


正確には任務完了どころか、忙しいみたいなのですが…アセアセ元々2年で帰りたいって意思を伝えての転勤だったので、会社側が配慮して下さったようですニコニコ


と、いうことで、色んな重圧から一気に解放〜キラキラニコニコキラキラ


(とはいえ、次男もいてるので、いずれまた受験はどうするか?などの問題は出てくるんですけどね…チーン


とりあえずこの1年は期間限定でゆっくり過ごすぞー!


と、決めた私なのでしたニコニコキラキラ