タイトル通りの質問を長男にされましたショボーン




学校に行きたくない病を発症して数ヶ月。




長男の中での優先順位は、



①野球

②塾

③学校




ですショック



野球は野球そのものより、人間関係が居心地良いみたいで。



塾は、単純に勉強を習いに行く場所、という位置づけで、まあまあ楽しいらしいです。




そして、学校は、人間関係もシンドイ、先生も嫌い、勉強は塾で習うし学校の勉強は簡単過ぎて意味がない‥とのことショボーン





ちなみに学校の先生は、「友達を作る場所」といっていたようで、長男は「はぁ??」と思っているようです。。





あんな、ストレス溜まる場所で、嫌いな奴ばっか、でも友達作れとか、意味不明やわ!!!




と言ってまして。。。





塾は、友達同士ワイワイしてる子もいれば、我が子は全く誰ともつるんでいないようですが、逆にそれが居心地が良いそうです。




私も、学校の先生と同意見ではありましたが、敢えて、



「そうそう。ストレス溜まる場所でもあるわ、学校って。でも社会出たらストレスたまること、いっぱいあるよ?学校って、そういう社会勉強をする場でもあるんじゃないかな?」





と、咄嗟に答えてしまいました。





答えになってないですよねショボーン

学校は、ストレス耐性を学ぶ場所、、ではないはずショック




私、子どもの頃は、学校=シンドイ時もあるけど、行かないといけない場所、それ以下でも以上でもない場所、という概念でしたゲッソリ





なので、なぜ学校に行かないといけないか、なんて考えもしなかったショボーンタラー






スポーツも勉強も一生懸命頑張る長男。





週末は野球を頑張る故に、塾の宿題&理解度が追いつかず、学校休んで勉強したい!!となる時があります。





そこで親子喧嘩勃発アセアセ




学校は行かないといけない、大事だと説く私。





でも、建前上、学校は1番大事だと子どもに説いてる私が、結局、塾での勉強や野球を優先させているんですよね。




そりゃ、子どもは納得しない。





ダメですね。長男にとって、中学受験や勉強は大切な位置付けになってきていますが、子どものメンタルを擦り減らしてまで、私が躍起になってしまってはいけない、と感じさせられました。





今朝、壮大な親子喧嘩を勃発させ、そのまま学校に行った長男。





根は真面目なので、きちんと夕方の塾にも行くと思います。





今日は長男の大好きなファミチキと雪見大福を買って待っていようと思いますショボーン





自分が産んだ子なのに、全く考えていることがわかりませんねぇアセアセアセアセ




子育ては難しいですが、長男が楽しい人生を送れるよう、喧嘩しながらもサポートしていきたい。なるべく前を歩かないように、後ろからそっと応援できる母になりたいゲッソリアセアセアセアセ



ですが難しい〜チーンチーンチーン