今月は、次男の二分脊椎整形外科受診がありましたニコニコ



我が家は、次男が出生した頃からお世話になっている病院の二分脊椎整形外科のほかに、もうひとつ二分脊椎外来に通っています。



つい先日、泌尿器科受診があったのですが、ぽろっと、かかりつけ以外の整形外科にも通い出したことを言ってしまい。。。



すると、泌尿器科の先生、

「違う整形外科も通っているなら、本来の整形外科の先生にも伝えておいた方が良い。脳外科や、我々泌尿器科は、例え医師が違ってもそんなに見解は変わらない。でも、整形外科は1番医師によって見解が分かれる分野だから、尚更伝えた方が良いよ。」


ショック


たしかにそうですよねぇ滝汗アセアセ




ということでニコニコ



整形外科受診時に、先生には報告をしました。




でも、元々とっても親切な先生なので、
嫌な顔ひとつせず聞いて下さいましたニコニコ



現在、兄の野球チームに付き添いで野球をしていること、走りは遅いが何とか頑張って走っていることなど伝えました。


足が遅いのは、ガニ股のせいかと思っていましたが、ガニ股は二分脊椎関係なく個人差だとのことでしたタラー



足首が硬い、特に右が硬いらしく、土踏まずも普通よりアーチがかかっていることなどは、二分脊椎の影響が出ているのでしょうと。



日頃のストレッチが大切だと教えて頂きましたおねがい特にリハビリなどは必要ないそうです。


2箇所の整形外科の医師の意見を聞くと、どちらも同じ見解だなぁと思いました。



ということで、定期的には通院しますが、日々の運動やストレッチを本人に頑張って貰いたいと思います爆笑




そして、二分脊椎ではない長男。



右肘の痛みをずーっと訴えていて、病院で診てもらうと、骨が剥離しているとのことでしたゲロー



「典型的な野球肘やねー。整骨院に通ってたん。あかんあかん。整骨院で骨は治せんわ。とりあえず投球は禁止。バントはOK。走るも大丈夫。学校でも鉄棒や球技はダメやで。私のOKが出るまではそれで対応してなー。」


とのことでしたタラー



ということで、長男のリハビリ通いが始まりましたゲッソリアセアセ


(もちろん長男と次男の病院は全然違います)



右腕を安静にしている間、身体が硬くなるので、自宅で出来るストレッチなど、理学療法士さんに教えて頂きましたニコニコ




来週は更に専門のトレーナーさんが教えてくださるようです。



スポーツ医学に精通した病院とのことで、先生、理学療法士さん、色々詳しく教えて頂けてとても良かったですハート



私も数ヶ月前、足の剥離骨折をしてますが、この病院に通っておけば良かったーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き




全然、病院によって対応が違いますね。。笑





にしても長男、月、水、金が塾で、土日が野球、その合間に鬼のような宿題をこなす毎日なのですが、そこに加えて木曜日にリハビリが入ったので、毎日がてんやわんやです滝汗



いつ宿題をすれば良いのか。。


やはり野球と中学受験の両立は厳しいのか‥




非常に悩みます‥ショック




長男も必死に頑張っているので、私も全力でサポートしていますが、日中仕事をしているので、



毎日ヘロヘロです。。ゲッソリ



頑張るしかないですねグー


適度に息抜きしながら頑張りますぼけー