小型バイクの免許を取りに行こうと思い立ったのが、今年の3月頃。

その頃は、ちょうど大学生の春休みシーズンで教習の予約でいっぱいびっくり


最初の予約は、4月初めだったと思いますが…



まさかのコロナ騒動で、教習所休講ガーン


そして再開したものの、休講した分、予約は殺到し、初めて教習開始したのが6月半ば。


仕事しながらの合間をぬって、予約いっぱいの中、なんとか折り合いをつけ少しずつクリアし…キョロキョロ



8月後半にやっと教習終了、8/30に卒検予約にまで漕ぎ着けたら。。。


まさかの骨折…ゲッソリタラータラー


卒検どころの話ではなくなり、自宅療養になりました笑い泣き



最後の教習が8/15だったため、卒検は3か月以内に受けないと全てがダメになるとのことで…ゲッソリ


11/14までに何としてもでも卒検を合格する必要がありましたタラー


職場復帰が11月から開始なので、なかなか卒検予約と仕事のスケジュールを合わすのが困難になるため、何としてもでも10月中に卒検を合格しないといけない…えーん



まだ足は不完全な状態でしたが、勇気を出して卒検受けに行ってきました…タラー(ホントは危ないし止めておいたほうが良いのは承知の上なのですがショボーン



という訳で、約2か月ぶりバイクに久々乗るのが卒検からという。。


練習ナシのぶっつけ本番になりましたガーン


私、ぶっつけ本番など、プレッシャーにめちゃめちゃ弱いタイプです…おーっ!アセアセ



なので、事前にYouTube見て頭の中では何度も何度もシミュレーション繰り返していましたぼけーガーン



今の時代はYouTubeあるから助かりますねアセアセ


そして、ドキドキしながらの検定。


私の前に普通二輪(MT)の若い男性2名。


2人とも落ちていましたガーンアセアセ


普通二輪MTと小型二輪ATじゃ、天と地ほど難易度が違いますが笑い泣き笑、ますます緊張が高まる…ゲッソリアセアセ



そして私の名前が呼ばれ、検定スタート!



私の課題は、一本橋と急制動だと思っていたので、一本橋は時間関係なく突っ切る、急制動は最初にスピードを出してコーン手前でアクセルを戻し、コーン時点でゆっくりブレーキをかけるを意識して実行しましたおーっ!(全てYouTubeの学び)



あとは、やたらと左右確認をオーバー気味にキョロキョロ


一本橋は5秒持ちませんでしたが、渡り切った時点で緊張が解けたため、あとは気楽に試験に臨めましたニコニコキラキラ



そして、何とか合格笑い泣き笑い泣き笑い泣き




小型二輪、しかもATでこんなに時間がかかった人って私以外にいるんでしょうか…??笑い泣き



免許を取りに行こうと申し込みに行った際には、短くて1か月、長くて2か月もあれば余裕で取れると私含め、周りの人は皆そう思っていました笑い泣き



8か月もかかってしまいましたゲッソリアセアセ



とりあえず期間内に免許が取れてホッとしましたえーん


でも、大切なのはこれからですねキョロキョロ


事故のないよう、安全第一に頑張りますニコニコキラキラキラキラ