先日、夫がたまたま平日に仕事が休みだったので、久しぶりに外出ができましたニコニコ(ただいま骨折にて自宅療養しているので1人では外出できませんタラー



子どもも学校だし、どこか行きたい場所に行こうかと言ってくれたので、車椅子持参でお出かけしました。



そこでお出かけしたところ。



護国神社ですニコニコキラキラ


正面の鳥居は大阪府で最大の鳥居なのだそうですが、写真撮り忘れてしまいましたタラー
チラッと写っていますが、切れていますショック



平日のせいなのか、全く人の気配がありません。


護国神社は、国家のために殉難した人の英霊を祀るための神社です。東京都と神奈川県を除く道府県に建立され、その道府県出身ないし縁故の戦死者、自衛官・警察官・消防士等の公務殉職者を主祭神とします。







参道の途中には、たくさんの慰霊碑が並んでいました。



母に感謝の像。



さざれ石。

二億四千万もの歳月をかけて出来あがったんですねびっくり


護国神社専用の御朱印帳を購入し、御朱印も頂きました

今年は、私、何かと体調不良や予期せぬ出来事が起こりやすい一年だったので、体調が少し落ち着いたらまずは神社へ行きたかったのです。



参拝できて、本当に良かったキラキラキラキラ



そして、その後は時間が余ったので南港へお出かけ。





ほぼお客さんがおらず、窓際の景色をのんびり見ながらご飯を食べました。雲が近く感じましたニコニコ



どのお店も閑古鳥が鳴いていましたが…アセアセ
そのぶん車椅子で行動しやすかったですグラサン



終始車椅子だったので、夫大変だったと思うけど、久しぶりに行きたい場所に行けて良かったですニコニコ


そして子ども達が学校から帰る前に帰宅しました音符


ここ1ヶ月は外出もままならなかったので、健康でいられることのありがたさを本当に実感しました。


子育てに家事に仕事に資格取得の為の勉強に…と、欲張り過ぎたのか、今年は身体と心に余裕がなかったのかもしれません。


全てをこなそうと、それぞれを30%位の仕上がりで、表面のみ取り繕って頑張っていた気がしますタラー


でもそれじゃあ、ダメだなぁと感じましたショック

もっと力を入れるところ、抜くところ、要らない物は切り捨てる勇気も必要だと感じました。


骨折して自宅療養になり、今の生活の在り方を見つめなおす良い機会になりましたタラー


復活まであと1ヶ月程度かかりますが、色々欲張り過ぎず頑張っていきたいと思いますニコニコキラキラ