明日は敬老の日ですねニコニコ


我が家では、九州に住んでいる母方の祖母(96歳)に、毎年プリザードフラワーと茶菓子を送るのが恒例になっていますニコニコ


本日着だったので先程電話がありました☎️



96歳にして、電話で普通に会話可能、デイサービスにも行っているみたいですが、軽介助のみでお風呂に入っているようです。



会話してても、年相応のボケが全くないびっくり
しっかりしてますキョロキョロ


ちなみに、母方の祖母以外、夫の祖父母含め皆他界しています。



おばあちゃんには、本当元気でいて欲しい照れ


そういえば、実父母、義父母共に、父の日、母の日や誕生日にはプレゼントしているのですが、敬老の日はスルーしてたなぁ…とふと思いましたタラー



親はまだまだ中年というイメージでしたが、気がつけば、すっかり高齢者の域に入ってきています。



まだ仕事もしているし、私が困っていたら全力でサポートしてくれるけど、年齢的にはすっかり高齢者です。



本当は私がサポートしないといけない立場なんだなぁとアセアセ




私は、母とは話が合うし、とても仲が良いのですが、父とはあまり気が合いませんゲッソリ



会えば普通に会話もするけど、よく喧嘩もしていました。



父は、私が娘だからと甘やかすことなく、蝶よ花よとされた記憶は皆無ですニコ




むしろ、私のすることなすこと否定ばかりでした。もちろんそこには、娘への愛情があり、心配ゆえの批判だったと今なら理解できるのですがキョロキョロ



でもいちいち言い方が嫌味っぽく、私はその都度反抗して喧嘩するかスルーしていましたムキー




そして時は経ち、私も結婚して子どもを持ちましたが…。
私にあれだけ厳しかった父ですが、孫である私の長男(小4)には激甘なのですびっくり




孫は無条件にかわいいのでしょうか。



ちなみに、長男は超がつくマイペース、性格は良く優しいのですが、周りを見ない、気がつかないタイプですタラー




私自身は、出来ることなら叱りたくはないけど、社会に出たとき、かなり苦労するタイプだろうと思い、心を鬼にして叱っていました。




多分、厳しくし過ぎていたんじゃないかなぁと思います。



あるとき、長男が何げなく、




「オラな、昨日見た夢エグかってんびっくり◯◯(弟)に殴られたから、母ちゃんに言ったら、それはアンタが悪いからや!!って怒られて、今度は父ちゃんに言ったら、やっぱり、それはお前が悪いからや!って怒られて、今度は警察行ったら、やっぱりお前が悪いって逮捕されてん。そこで目が覚めた〜。」



と、朝から夢の報告がありました。



長男はケラケラ笑いながら言ってましたが、私はすごく引っかかりました。




私も主人も、長男に対してはしっかりして欲しいという思いで、どちらかというと褒めるより叱る回数の方が多いです。



でも、それって無意識のうちに、【自分は何しても怒られる】という感覚になってしまっているのではないか?自己肯定感が低くなってしまっているのではないか?と思いました。




そんな長男は、祖父である私の父のことが大好きです。



小4になりますが、たまに実家に行くと父(長男からしたら祖父)のベッドに潜って一緒に寝てたり。



長男自身はかなりの甘え下手ですが、じーちゃん大好きハートなのです。
私には甘えてきませんが、祖父である私の父だけには素直に甘えます。



私と父は相性が合わないのに、父と長男は相性バッチリニコ




不思議ですが、父と長男の楽しげなやり取りを見るたび、2人を出会わす為に私は生まれたのか?なんて思ってしまいます笑い泣き



相性が合わない父にイライラさせられることは多々ありますが、普段私が長男に厳しく接しているぶん、長男をまるごと肯定して愛情を注いでくれていることに関しては、本当に感謝しています爆笑




自分の親が親であること、自分の子が子であること、ごく当たり前のように思っていましたが、やはり縁があっての出会いだったのかなぁ…と最近は思います。



私自身、母が私を妊娠中、出生前に色々と家庭内トラブルがあったようで堕胎する寸前だったようですキョロキョロ病院予約もしていたようで。



親戚は皆、堕胎を勧めたよう。
そんなとき、上記の母方の祖母のみが、猛反対をしてくれたようで。


子は宝だ!産め!!と母に言ってくれたみたいで、母は出産することを決心したようですニコニコ



おかけまさまで私、元気に生きてます照れハート



なので、家族、親戚のみならず、出会った人は多かれ少なかれ縁があったんだなぁと思っています。



例えそれが嫌いな人でもグラサン
嫌いな人から受けた仕打ちは、絶対他の人にはしないでおこう!と思えるし、少なからず成長させて貰っているからだと感じるからですキョロキョロ




明日は敬老の日。祖母と電話をして、久しぶりに温かいエネルギーを貰いましたニコニコキラキラ




ご先祖さまや祖父母、父母たちから大事にされて今があるんだなぁと、ぼんやり考えた1日でしたキョロキョロ