ここ最近の出来事です。


私は、現在足を骨折中で自宅療養をしているのですが、2〜3日に一回母が様子を見に来てくれます。


そこでの会話。


母:「今日の朝4時ごろ、まだ小さい時のお姉ちゃん(私の姉)の夢を見て。家の外で小さい女の子が泣き叫んでいて。どこの子が泣いてるのかな?って思ったら玄関のドアが開いたんやけど、それが◯◯(姉)で。ビックリして、中に入りなさい!って声を何度もかけたのに、全然入ろうとしなくて、そこで目が覚めて。それでお姉ちゃんのこと気になったけど、まだ明け方だし、お昼まで待って電話したら、心配ないよー!って笑われたから安心したわぁ。」


私:「そっかぁ。変な夢みたなぁ。」


なんて、会話をしていましたニコ



私は、結婚しても実家近くに住んでいますが、姉は遠方に嫁いでいます。(もう随分と昔ですが)


結婚して、いきなり夫の地元に住むことになった姉。義実家も近くにあり、なかなか苦労している姿も見てきましたが、最近は少しずつ慣れてきたのかなぁなんて思っていましたが…。



その日の夜、姉から電話が電話


姉:「ごめんなぁ。ちょっと聞いて貰っていい?色々大変で、限界来てて…。」


と、内容は省きますが、主に子育て、仕事、地域の役員関係やPTAなど…色んなものを1人で背負い、限界に来ているのだと。



そのことを夫(私からしたら義兄)に伝えても、全く取り合ってくれないと。


姉:「こんなこと誰にも相談できないし、お母さんに言ったら絶対に心配かけるから言えなくて。そんな時たまたま、お母さんから電話貰って夢の話聞いて、すごく嬉しかった。私のこと心配してくれる人がいるんだなぁって。でもやっぱりお母さんには、言えなかったわ。」



と、言っていました。


私と違い、我慢強い姉。もし私が同じ環境に置かれていたら、もしかしたら逃げ出しているかもしれません。
 

姉:「でもまだ子育ては終わってないから帰れないなぁ。帰りたい、実家に。。」

そんな姉の話をずっと聞いていました。
私に話すと、少し肩の荷が降りたようで、無理せずに頑張ると言っていました。


それにしても改めて、母の勘の鋭さに驚きました。



夢の中で泣き叫ぶ姉は事実だったのだなぁと。
それに何度呼んでも家に入らなかったのは、まだ実家には帰れない、ということだったのでしょうか。。。夢とはいえ、ゾッとしました。


でもこのいきさつは母には話していません。心配するので…。


そんな次の日。


夫が夜勤だったため、朝は自宅に私と子供だけしかおらず、足を骨折してる私は朝の子どもの学校の用意や朝食作りがちゃんとタイムスケジュール通りできるか非常に心配していましたガーン


すると朝6時半頃…。急に母がやってきたのですアセアセ


私:「あれ?お母さん、どうしたん?こんな朝早くにびっくり


母:「なんかなぁ、今日また4時半くらいに急にアンタのお母さん!って声が聞こえて目が覚めてん。そしたら何か心配でなぁ。」


びっくり


どれだけ娘たちの気持ちをキャッチしてるのー!?


と、またまたビックリさせられました。


そして素早く朝食の準備と、子どもたちを学校に送り出し。



普段は割と厳しい母なのですが、本当に困った時にはフルサポートしてくれますショボーン



勘が鋭いなぁとも思ったのですが、それだけ相手(私たち)に対して愛情があるからなんだろうなぁと感じた出来事でした。


どうでも良い相手に対してセンサーなんて働かないだろうなぁとキョロキョロ



私も、ごく身近な大切な人達に対してセンサーが働いていたのかな?忙しい毎日にかまけて鈍っていたんじゃないかなぁ、と気付かされる出来事でもありました。



ひとまず骨折が回復したら、身近な人達に恩返しをしていかないといけないなぁ、と思いました。


まずは母や姉と日帰り旅行でも行こうかなキラキラ