長男は軟式野球をしています。


始めたのは、小1の冬からニコニコ現在小4です。


少年野球というと、


母大変、人間関係ドロドロ


というイメージを持ってましたゲロー

なので、始めるのはとても勇気が要りました…!

でも、入ってみたら、アレ?全然イメージと違うキョロキョロということばかりでした。

母たち、全然ドロドロしてないびっくり


1年から野球を始める人は比較的少なかったのか、皆、

「あらー!ちっちゃいねー!かわいい〜ハート


と、可愛がってくれましたキラキラそして、次男は当時3歳。


小学校3〜6年程度の男子って、小さい子には興味がないと勝手に思っていた私ですが、チームの男子たちも、皆小さい子が好きみたいで、小さな息子たちを、かわい〜かわい〜と可愛がってくれましたラブラブ


もう数年前の話なので、当時高学年お兄ちゃん達はほぼ卒団してしまいましたが、私が嬉しかったエピソードを幾つか書きますお願い


①まだ入団して間もない頃、長男の野球のお迎えに行きました。次の週がお当番だったので、当番道具を受け取り、自転車の前の椅子に次男、前カゴに荷物、後ろの椅子にも荷物…と、いっぱいいっぱいになっていて、長男は走らせて帰ろうかアセアセでも長男の荷物も更にあるし、どうしようゲッソリと、思っていたら、それを察したのか?高学年のお兄ちゃん達が3人寄ってきて、


「僕達、○○(長男)連れて帰りますよー!」と、ササーッと、長男を引き連れて、自宅まで走って連れて帰ってくれましたびっくり

しかも、そのお兄ちゃん達、家の方向とは逆の隣の市に住んでる子たち。

「えー!大丈夫?かなり距離あるよー??びっくり」と私が言うと、

「大丈夫ですー!!」と言いながら、小さい長男の走るペースに合わせ、3人が長男を囲いながら連れて帰ってくれてびっくり


その機敏な動きと、行動力に驚きました。
そして、本当に助かりました…お願いキラキラ


本当にありがとうキラキラと、心から少年たちに感謝しましたおねがい


そして次ですルンルン

②次男が、4歳の時。ちょうど、夏休みに、頭に入っていたVPシャントを抜くため、しばらく入院していました。

野球にも、もちろん顔を出せないので、野球少年たちは、いつも、


「今日は、○○(次男)来ないんですかー??」
と、声をかけてくれていました。


そして退院し、久しぶりに顔を出したのが、チームの親睦会があった日でした。


次男が久しぶりに来たことを知った少年たちが、
皆一斉に、

「○○(次男)〜!!!」と言いながら、猛スピードで走って駆け寄ってくれました。


そのシーンは青春ドラマのようでした笑い泣き

まだ、次男入団してもないのに、すっかり団の一員として認識してくれているんだなぁと、とても嬉しく思いましたおねがい

あれから2年経った今でも、次男はまだ入団していませんがアセアセ


そして次ルンルン


③長男は、今でこそ落ち着いていますが、低学年の頃はかなりの宇宙人でしたゲッソリ
キャプテンのお兄ちゃんにも言いたい放題アセアセ

あまりにも、口が悪く、きちんと息子を叱らなくては…!と、叱ろうとしたら、

キャプテンのお兄ちゃん、言いたい放題言われているのに、ニカっと笑い、


「○○(長男)、おまえ、かわいいなぁ〜キラキラ

と、ニコニコしながら長男を見ている…びっくり


さすが、キャプテンだなぁ…!と、これまたビックリしてしまいましたキョロキョロ


チームのお兄ちゃん達、本当に皆、優しいんです。


お兄ちゃんとはいえ、まだ皆小学生だったのですが、将来、本当に良い社会人&お父さんになるだろうなぁ…キラキラと思いましたニコニコ


そして、コーチたちも、皆さんとても優しく、愛情を持って接して下さっていますニコニコ

次男、とっても懐いています。親戚のお兄ちゃん、おじさん位な感じで遠慮なく、グイグイ甘えていってしまっています…滝汗


沢山の愛情を与えて頂き、本当に感謝しきりですニコニコ


そして息子たちも、自分たちが受けてきたように、下の学年の子たちに優しくできる子になって欲しいと願いますニコニコ


本当に、良いチームに入れて良かったと思いますルンルン


子どもの学年に上がるにつれて、母も忙しくなるようですが、頑張りますグー