今日は、久々の次男の定期受診。


脳神経外科と、発達外来受診日でしたニコニコ


電車に乗るの、4か月ぶりくらいですびっくり


次男も、久々の電車に乗ってのお出かけにテンションやや高めタラーただし、あいにくの雨でしたがショック


久しぶりに新大阪で乗り換えし、いざ病院へ。


でも、通院は子どもが成長するにつれて、本当に楽になりましたキラキラ

赤ちゃんの頃は、抱っこ紐、ベビーカー、着替えにミルク、おむつなどなど、荷物はドッサリだし、電車内でぐずったらどうしよう…滝汗とか、ベビーカーの場合、エレベーターの場所を把握しておかないと駅の構内の移動に苦労したり…など、1人で連れて行くのはなかなか大変でしたアセアセ


でも今では、着替えも持たず身一つで行けるように笑い泣き


そして受診。


1年ぶりくらいです。


毎回思うのですが、先生はたくさんの患者さんを担当されているので、もしかして覚えてないんじゃないかな??と感じる時があります笑


受診の頻度も少ないしなぁキョロキョロ


とりあえず、8月にMRIを撮ることになりましたニコもう小学生になったので、初の眠らせずの撮影になるそうですグラサン


大丈夫かな??でも眠らせての撮影は、本当に、本当に大変だったのでアセアセ


「痛くないならいいよ〜。」と次男から了承も得たしグラサン頑張ってもらいますグー


そして発達外来。

初めましての先生でした。


次男→「あ!どっかで見たことある顔やぁ〜!」

先生→「え?本当?いや、そんなはずないなー。どこにでもいてる顔やからなぁ〜。」


などと、気さくに話してくれる優しそうな先生でしたアセアセ(先生、すみません…ゲッソリ


次男、小さい頃は人見知りだったのですが、長男の野球に付き添うようになり、普段周りのコーチや父兄さん達に可愛がって貰っているものだから、20代〜40代男性が大好きなようでキョロキョロ


病院の先生も、コーチや父兄さん達のように見えたのか?やたら慣れ慣れしく喋りかけてました…ゲッソリアセアセ人見知り治ったのかなぁ??


読み書きはどう?とか、こんな絵は描ける?みたいな感じで、終始和やかな診察でしたニコニコ


来年、発達検査をしましょうか、ということになり、診察は終了。


雨の中、片道1時間半程度なので、楽になったとは言え、まあまあ疲れましたアセアセ


そして帰ったら…


小学4年の長男、真っ白な制服をお習字の墨汁でドロドロに汚してるーーーゲッソリゲッソリゲッソリ


お習字の授業は、黒のTシャツ持って行きなさいって言ってたでしょームカムカムカムカムカムカと、大激怒アセアセ


長男→「だって、Tシャツ持って来てる子、少ないで?」

私→「じゃあ、制服着て習字してる子、皆汚してるの??」


長男→「いやぁ…滝汗何故か俺だけ…。何でかなあ〜?」

低学年なら仕方ないけど、アンタ4年やで!?

野球のユニフォームも、頑張って汚れるのは構わないけど、休憩時間の泥遊びで汚して真っ黒にするしームカムカ炎炎

真っ白になるまで、洗えーー!!!!


と、命じました


長男→「えー?今から友達とゲーム約束してたのにぃー。」


と、ブツブツ言いながらも、ウタマロ使ってゴシゴシ洗ってましたキョロキョロ


私、かなり大激怒だったので、落ち込んでるのかなー?と、そっと風呂場を覗くと…



鼻歌歌って洗ってる…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


はぁ。我が息子ながら、2人とも本当に楽天的でマイペース…チーン


洗い終わったあとは、兄弟2人でお風呂に入り、喧嘩してるかと思えば、ケラケラ笑いながら裸で踊っていたり、私の幼少時代とは全然違いますグラサン(私は手のかからない大人しいタイプだったので…多分)


まあ、大変ですが、今しかない貴重な時間を大切にしていきますグーキラキラ

明日からまた、お仕事頑張ります炎