お仕事編続きですニコニコ

私は、短大卒業後、とある化粧品メーカーで美容部員を4年間していました。

今となっては面接の際に、面接官に大抵、

「色々されてますね〜〜。」

と言われます滝汗褒め言葉なのか、大丈夫かコイツっていう皮肉なのか、わかりませんタラー

でも大抵採用して頂けるので、そこまでマイナスな印象ではなかったのか…?

美容部員だったこともあれば、看護師であったり、前職はデスクワークに少しだけ従事してて、給与計算やら会計やら四苦八苦しながらチャレンジしてました。笑


興味があるとすぐに飛び込んでしまう性格なので…アセアセでも、そろそろ落ち着こうかと思っています滝汗


今回は美容部員時代のことを。


20年前なので、古いですが。

時代は超氷河期。求人票は、大体どこも【若干名募集】という、採用する気あるの??という求人ばかりでした。


そんななか、光り輝く求人が!

【◯◯化粧品、関西地区30名募集】


大量募集じゃないですかキラキララブ

それに、短大卒にしてはお給料も良いハート

迷わず応募ラブ

そして、面接会場へ。

…て、行ってビックリ。


めっちゃ応募人数多いーーーゲッソリアセアセアセアセアセアセ


そりゃ、皆考えることは一緒ですよね。


で、面接は、よくある学生時代何を頑張ったか、などだったような気がします。

私、サークルにも入らず黙々とアルバイトしてた地味な学生だったので、あまり語れるものもない滝汗

それに、家では認知症の祖母がいたし、サークルだコンパだ、ボランティアや、自分探しだなんてそんな余裕はなかったのでゲッソリなので、認知症の祖母の話を正直にしました。


それが功を奏したのか?華やかな美人さんばかりがいたなか、地味な私が三次面接を潜り抜け、無事採用して頂きましたびっくり


面接官の話では応募者1000人と言ってましたが、多分それは盛ってるにしても、会場の人数からいくと800人はいたと思います滝汗


意外に採用された人達を見ると普通の人が多かったです。だから受かったのかなあキョロキョロ


そして、社会人としてのスタートは東京研修でした。(東京研修という名でしたが、実際は東京近郊の県でした笑)

そこで、講義や実技を勉強し、大阪に戻ったあとは店舗にて実習を行い。


お肌診断をして、肌に合うスキンケア製品を提案したり、似合うメイク品を選んだり、メイクタッチアップをしたり。

お手入れ会では、フェイスマッサージをして、沢山のお化粧品を購入頂いたり。


見た目は華やかな仕事ですが、立ち仕事だし、結構ハードだな、と当時は思っていました。

…が、看護師をしてみると、やっぱり美容部員は華やかな仕事だったかな〜と思いますグラサン


フェイスマッサージやメイクタッチアップ…今思うと優雅だったなぁ。

今では、下のお世話や時には浣腸や摘便(肛門に指を入れ便を掻き出す)などもしてるのでキョロキョロ


でも私、どっちの仕事も好きです!キラキラ


お客さまがメイクでキレイになったとき。

「私じゃないみたい、ありがとうキラキラキラキラ

って言って貰えた瞬間お願いかなり嬉しかったです。


そして今。何日も排便がなくて、浣腸しても出ず、摘便で沢山の排便があったとき。

「あーー。スッキリしたーー。ありがとう!

利用者さまのスッキリした顔と笑顔キラキラ

私も嬉しくなりますニコニコ


自分の身体が元気なうちは、誰かのお役に立てるよう、職業の枠に囚われず頑張っていきたいと思いますニコニコ