久々に次男の二分脊椎のことについて書こうかと思います。


現在6歳、ピカピカの小学1年生キラキラ
ですが、コロナのせいでまだ登校できてませんがショボーン

出生時は水頭症あり、VPシャント入ってましたが、いつの間にか閉塞&自力で髄液循環可能になっていたようで、4歳でシャントは抜去。
今はピンピンしています。

脊髄髄膜瘤で産まれ、障害部位はL4〜S1と言われていましたが、最近受診の際カルテを覗きこむとS1と書かれているので、S1のようです。


自力歩行、走行可能、ただ同級生と比べると抜群に遅い滝汗恐らく障害の影響出ています。周りからは障害とは気づかれないため、運動神経悪いんだろうなぁくらいに映るかと思います。
ただ、障害のない私も長男も抜群に走るのが遅いので、一概に病気のせいとは言い切れない気も…ゲッソリ

膀胱直腸障害今のところありません。
髄膜瘤に産まれたからには絶対と思っていたのですが、なぜないのかよくわかりません。
経過観察中です。


次男の症状をまとめるとこんな感じです。


そんな次男の出生時までの経過を今までブログで書いていました。

その続きを書いていきますニコニコ

↓↓↓

今から6年程前。

次男の二分脊椎が発覚し、更に切迫早産になったため、二分脊椎専門の医師がいてる病院に、予定より2か月ほど早く入院になりました。

長男はまだ2歳半。自宅と病院は電車で1時間半くらい離れています。

主人は仕事が忙しく、帰りも深夜になることが多かったため、長男は祖母に預け、休日は主人が…とてんやわんやの日々が始まりました。

私は、ひたすら安静の入院生活。
張り止めの点滴をつけながら。


人見知りなので、入院当初はカーテンは閉めてテレビを観たり本読んだり。(退院迫るころになってやっと、急に友達が増えるという…にやり

安静度は病棟内フリーでした。
息抜きに売店や病院内カフェに行きたいなーとか思いましたが、それは出来ず。

ただひたすら出産日を待つ日々でした。
平坦すぎて、記憶もあまりありませんアセアセ

そんなこんなで2か月間を過ごし、その間年末年始を挟んだので、病室でカウントダウン迎えたのも良い思い出ですグラサン

1人で紅白やゆく年くる年、ジャニーズのカウントダウンなど、TVをハシゴしてました笑い泣き


そんな孤独な日々をひたすら過ごし、1月27日、次男の出産をついに迎えました。

次回は出産の出来事を書こうと思いますニコニコ