ブログを開設しました。

主に、次男の二分脊椎のこと、私の仕事のことなど

書いていこうと思います。

次男は現在5歳です。二分脊椎(脊髄髄膜瘤、水頭症)にて出生しました。障害部位はL4からS1と言われていました。

現在は、水頭症にて出生時に頭に入れたVPシャントは必要なくなり、一昨年抜去しています。

膀胱直腸障害は現在のところ、ありません。
とりあえずは3か月に一回、泌尿器科で診察をしてもらっています。

歩行は問題なくクリア、走るのは単体だと違和感ないですが、同級生と一緒に走るとやはり遅いので、何らかの症状は出ているのではないかと思います。

我が子が二分脊椎で産まれるとわかったとき…

不安で不安で、色んなブログを読み漁ってました。

私も、今現在、そういった方たちに少しでも情報提供ができれば…と思っています。

また、私の職業は看護師なので、仕事の話も絡めつつ、日記を開始していきたいと思います(^^)