今更ですが、私は2015.7.2 ウェスティンホテル東京にて挙式&披露宴を予定していますきらきら



ギリギリJune Brideではないのですが、会場装花やコーディネートを考える際に、絶対に使いたいなぁと思っている旬のお花がありますハート


※ここから出てくる画像は、全てお借りしています。


紫陽花ですajisai*
紫陽花イメージ

土のphによって様々な色になることから、花ことばに「移り気」というものがあり、ご年配の方の中には結婚式のお花としてふさわしくないという感覚の方もおいでになるかと思います汗



でも、最近、この紫陽花のもつ別の花ことばが注目されていて、お式に取り入れる方も多いそうです四つ葉



その花ことばとは家族団らんきらきら



これからどんな家庭を築いていきたいかなってイメージしたときに、家族でわいわい食卓を囲んだりリビングにあつまってしょうもない話をして笑ったり、時に喧嘩したり、泣いたり。



たまには海や山に出かけていったりとみんなで過ごしたいなっていう気持ちが強くありますきらきらそれは旦那さんも望んでくれている事ですリボン



そんな私達の夢に、紫陽花はぴったりのお花ですajisai*



そのほかにも、実は大学生の時に入っていた茶道部の卒業前最後のお茶会のテーマが「紫陽花梅雨」というか茶会のタイトル自体も「紫陽花茶会」だったという、思い出のお花でもあります(♡ˊ艸ˋ)♬*



そういう意味でも紫陽花を会場装花やブーケ、花冠など、いろんなところに使っていけたらなぁと思っています標準のヵォ(?きらきら



その他にも、私たちにとって紫陽花をメインのお花に据えることはこんなメリットもあるんですハートハートハート



ajisai*挙式時期がちょうど旬なので比較的安価

ajisai*一輪でとってもボリュームが出る

ajisai*ピンク、緑、白、青、紫などなど、色が豊富なのでカラードレスの色と統一感のあるコーデをしやすい。

ajisai*こんもり丸っこいフォルムがかわいい


ということで、今Pinterestなどでやたら紫陽花の装花の画像を集めていますハート


紫陽花ガーデン

パープルやピンクのお花をポイントに白い紫陽花をベースとしてキュートにきらきら
紫陽花ブルー×白
とっても涼やかなライトブルー×白は、じめじめした梅雨の時期には爽やかでいいですねきらきら
白+別のお花

白やごく薄いグリーンをベースに他のお花のピンクと合わせて、キュートかつクラシカルなイメージにバラ
クラシカルアレンジ
くすんだ配色や、実モノと合わせてクラシカルかつノスタルジックにハート

パープル
パープルのグラデーションで大人な感じハート
王道アレンジ
ライトグリーン×白×ブルーで、紫陽花だけでもこんなにボリューミーに!
白×ブルーナチュラル
グリーンや実モノを多目にしてナチュラルな雰囲気にも。差し色にも使えるハート

装花じゃないけど
あと、装花じゃないんですけど、この配色可愛い過ぎる(*´艸`)ハートハート



バラを加えたクラシカルなイメージとか最高に好み❀.(*´◡`*)❀.



こうしてみると、イメージもナチュラルにもクラシカルにもキュートにも大人っぽくも自由に変えられて、これは薔薇に次いで万能なお花なんじゃ・・・・・・ビックリ



まだまだ先ですが、フローリストさんとの打ち合わせまでにイメージを固めたいと思いますおんぷ



はああ、お花の画像見てると幸せ標準のヵォ(?きらきら



けいと