皆さんこんにちは

 

タキカワです

 

今回の映画は

 

幸せの教室

 

トムハンクス監督主演のアメリカ映画です。

 

幸せ〇〇というタイトルの映画が結構あるのですが、このオヤジはそんな映画をオリジナルで、幸せシリーズとまとめています。

そんな幸せシリーズの中で最も好きなのがこの幸せの教室です。

 

現在はホームセンターで働いている、高卒で艦艇の料理人を務めた元海軍兵の主人公ラリーは、この学歴がキッカケとなり販売員を解雇されてしまいます。

話はここから始まるのです。

 

この解雇には、陽気な性格のラリーでも流石に落ち込みました。

そんな様子を見た近所のラマーは教育、教養を身に付ける事をラリーに勧めるのです。

それを素直に聞き入れたラリーは早速短大に入学し、

そこでは新しい人間関係ができ、経済学と語学を身につけ、自分が今まで、時間とお金をどれだけ無駄にしてきたのかに

ようやく気付くのです。

 

今まさに人生のリスタートをしたいと思っている方や少し落ち込んでいる方にはお勧めです。

仕事、生活、恋愛をバランスよく混ぜ込んだおもしろい映画ですよ。

 

このオヤジはこの映画を見るとなんだかいつも心が穏やかになるのです。

 

 

 

それでは今回の格言

 

心ゆるめば財布もゆるむ

 

相場で大儲けした後は、気が緩みがちで、思わず財布もゆるんで、思わぬ損をしがちです。

どんなときでも、平常心が大事でブレずに相場に臨むことが肝心だという格言です。

 

 

このオヤジは、前場スタートから大きく利益を出すと、連騰していくケースがたまにあります。

そんな時、あれもこれもと実は調べもせずに気が大きくなったまま売買をしてしまう事が多々ありました。

 

慎重さが薄れるんですね~ 

 

当然、利益分は損できるから大丈夫って事も考えてるんだと思います。

 

確かにそうだけど、それじゃあ不利なギャンブルにノリで挑むようなもんだよね~

 

しかし、金融相場に限らず、あなたも実生活の中で一度は経験した事あるのではないでしょうか?

 

思ってもみなかったボーナスが手に入った時、心が緩まるような瞬間ですよね~??

さあ、何買おうかな!

ってなるわけですよ~ 

しっかり考えてないから結果、財布も緩くなりボーナス以上の物欲を満たしたり、いらない物を買ってみたりと…。

 

そうなんだよね~トホホ⤵︎  

って今言っちゃった そこのあなた!

 

そんな時こそこの格言を… なんて言うと思いきや!!

 

ん~もちろんちゃんと考えなければダメではあるけど、

これからの物価高には実は早めの判断は良いかも!

全てが高くなる前に財布を緩めるのも一つかな(^_^;)

 

財布は緩めて心は緩めず

あ~これじゃ今日の格言崩壊(^◇^;)

 

でも、映画の主人公ラリーは

まさに、心ゆるめば財布もゆるむだったな(^_^)

良い機会に映画見て、心穏やかにいきましょう⤴︎

 

さあ、来週からはいよいよ P S G の日本株新市場!

楽しんで行きましょう!

ではまた!!