皆さんこんにちは

 

タキカワです

 

今回の映画は

 

アリスのままで

 

アメリカ映画です。

 

若年性アルツハイマーの女性アリスが家族に支えられながらも記憶を失っていく日々をつづった小説を映画化した作品です。

実話では無いものの、進行していく状はとてもリアルです。

 

この映画は、アルツハイマーになりかけの人でも、真似するといけないからそんな方にはあまり見てほしくない映画として伝えておきますね。

 

劇中、家族には内緒で、アリスは記憶が薄れる前に自らパソコンに残したビデオメッセージを偶然発見する。

そこには、アリスが発症前の自分のままでいられるためにと発症後の自分へ残したある手順が映っていた。

記憶を無くしたアリスはメッセージの中の自分が語ることを言われるがまま実行しようとする。

決してしてはいけない未来の自分へのメッセージ…。プライドが高い知性ある主人公だからこそ考えそうな事なんだろうと思ったね〜。あっ!言い過ぎてる⤵︎

ぜひ見てね

 

 

さて、気持ちを入れ替え今回の格言は

 

逆日歩に売りなし 逆日歩に買いなし

 

信用取引の売り残が買い残を大きく上回り株不足となる時、逆日歩がつきます。

買方は逆日歩が入るので有利。さらに逆日歩を払わなければならない売り方が買い戻しに入り、踏み上げ相場となりやすいことから「逆日歩に売りなし」という格言になります。

しかし、そうそう上手い話もなく、すぐさま下がってしまうこともある為、逆日歩狙いの買いでも損をしてしまうという戒めの意味で「逆日歩に買いなし」と言うことにもなります。

 

 

つまり、予測可能な状況は誰しもが狙う。

誰もが狙い、欲が渦めくからこそ罰が与えられる。

と言ったところでしょうか?

 

Greed is Good !

 

いや、待て待て…。ってこと!

 

日本株で権利落日を迎える銘柄が多い3末は特にこの逆日歩に注意!!

是非この時期に日歩や配当落といった事柄を研究してみましょう!!

3月後半の先物と現物の2〜300円の価格乖離も何故を勉強してみると良いかもしれませんね。

 

ではまた!!