皆様こんにちは

 

タキカワです

 

本日から投資についても書こうと思います。

なぜ、投資について書こうと思ったかというと、投資は危険といった感覚が日本人には昔から根強くあるからです。

 

このオヤジは投資ってそんな危険なの?とか悪い事なの?とかもっと他の視点で考えてみては?

といった事を思いついたその時々でお伝えできればと思って、書こうと思ったわけです。

 

では早速、あなたは資産がありますか?

 

まず投資とはそもそも何?といったところですが、投資とはその字のごとく

 投じる資産 です。

 

資産?そんなものないよ!!って方もいるかもしれません。

いえいえ、皆さん全員持ってますよ!

 

それは、幼い頃から幼稚園や保育園で遊んだ記憶、小学校で習った国語や算数、運動会で起こったハプニングとかも…。

実はこれ、みんな資産!もっというと知的財産とも呼ばれますよね?まあ実際は習得した知識というのが資産としては正解だと思いますが。

 

つまり、資産は皆さんが思い描く お金 だけではないという事です。

これは資産に対する考え方の問題なんですね〜!

 

このオヤジが書いている インテリアコーディネーターの資格試験 のブログはこの知的財産を得るための試験です。そして手に入れた資格は資産です。

 

では、投資→投じる資産 に戻りましょう!

ゲットした資格は資産です。これを投じるわけですが、どうやって投じたかというと、あなたが資格を得るために教材や勉強時間を投じたわけです。

そうしてあなたは社会的価値を高めた

そう、投資に成功したわけです!!

 

ねっ!?危険じゃないでしょ?

 

投資ってお金でお金を産むだけが投資ではないという事!

 

このオヤジは建築関係の仕事をしながらお金でお金を産む投資もやっています。

その辺もまた書いていこうかなって思ってます。

 

ではまた!