もう30年以上も前、私は、

人種のるつぼと言われるイギリスへ、

留学をしていました。

日本では、まず出会うことがない
多国籍の人たちや、日本人留学生たちとも
知り合い、豊かな経験をしたものです。

 

この頃、常識は通用しないこと、

個性って果てしないこと、

英語で世界に繋がれること、

人種差別を受ける思いなど、

強烈に体験しました。

この頃の、古きご縁の一部は未だに
途切れずに繋がっています。




<20代初めの頃、ロンドンで過ごしました>

 

海を越え、時空をも超えて、
イギリス時代の旧友と
最近になり、ビジネスを始めました。

人生って何が起こるか分からない!

似たようなタイプの仲間たちが
細く永く続いているからか
経験をたくさん積んで来た今
意気投合するのが早いこと!

その古き友人の1人が、
20年以上もマダガスカルに暮らしています。
SNSの恩恵を受けて、互いの状況は
頭の端っこにありました。


コンサルティングの一環で
マダガスカル特産の素材を用いた
商品開発を行うことになり、
古き友と協業するに至った訳です。


偶然こうやって繋がっていたご縁が
喜ばしい流れで、息を吹き返しました。
 

思いがけない出会いときっかけが
あちこちにあるんだと思います。