公的な書類。
紙の原本を印刷して書いて、
郵便で送らないと、
どうにもならないジレンマが、
まだ蔓延っていました。

そして、平日の9〜17時に、
手持ちで持参しなさいと
お役所に言われたりすると、
もはや脱力し…

さすがに印鑑押印は無くなり、
署名で通るのですが、
デジタルの世の中へ
どんどん進化して行くはずが、
ガラパゴス現象だー。


〈テンション上がる春の花たち〉



平成生まれ以降の世代は、
FAXも使ったことが無いようです。
時代は確実に進化しているのに。

クラウドとかネットワークとか、
お役所こそ、活用しまくって欲しい。。

以前、お付き合いのあった税理士が、
私に喝を入れたかったようで、
あんたは全然頑張ってない、
他の経営者はもっと死ぬほど努力してるんだ!
ってお説教されたんです。
ドン引きでした。
この方からは、即退散しましたが。

根性論とか、人と比較して煽るとか、
ダメだダメだと責めるとか、
逆効果ですよ。

デジタル化は怠け者だと言わんばかり、
進化変化を受け入れないって、
もはや時代錯誤です。

グチめいた発信で、
ごめんなさい。

こんな経験や思いから、
如何に気持ちよく、幸せに、
そして効率良くやって行くかが、
最重要なんだと、再認識します。


イギリスでは、週休3日制を導入して、
会社のパフォーマンスは変わらず、
働く人のストレスも減り、
離職率も下がったそうです。
そんな記事が出ていました。

これからの私たち、
幸せになる方を
選択していった方が、
大正解ですよ、きっと。