最近出会う人たちは、往々にして

凄く良い人ばかり。

仕事もできて、人柄も良くて、

非の打ち所がないのですよ。


話をしていくと、その人たちの共通点が

見えて来たのです。


他者の話をよく聞く。

相手を尊重している。

悪口は出てこない。

真面目で優しい。


私なりの解釈なんですが、

その人たちは、想像力が深くて、

相手の立場や周囲を見て、

即座に判断できるんだなと。


余裕があるからできる事かもしれない。

又は、失敗や傷を負って気付いたのかも。





そういえば、娘の小学校で、

「想像力」について話し合ったとのこと。

10歳の子どもたちには、

どんな気付きがあったのか。

娘は「自分が言われたりやられたりして

イヤな事はしない」と言う。

それも想像力よね。


自分も想像力を養いたいと思うこの頃です。