清算型遺言③

テーマ:

週末は凄い台風でしたね台風。エリアによっては波

 

たいへんなこと雨になっておられるかもしれませんね。雷

 

被害が少ないことを祈ります。お願い

 

週末は母校の応援ラグビーに西京極まで行ってきました。雨雨雨雨雨雨

 

しかも完膚なきまでに叩きのめされてしまいました!笑い泣きえーんガーン

 

仕方ない、次戦残り2試合、新島襄の魂を見せるんだ!!!メラメラメラメラ

 

さて、先日の質問の答えですが、

 

まずは、さて?誰の名義に登記するのでしょうか?ドクロうずまき

 

①遺言執行者名義口笛

②相続人全員の名義ニヤリ

③甲と乙、の名義爆  笑

 

答えは②の相続人の名義です。!!

 

えーーーーっ?もやもや??アセアセと思った方多いんじゃないでしょうか?

 

そりゃそうです。グッ

 

せっかくもらわない人の関与をなくして進めようとしているのに、パー

 

相続しない相続人の名義も入れるということは、滝汗

 

次に売る時も、売主となるじゃないですか?ポーン

 

ということは、グラサンもらわない丙の印鑑証明や同意も必要になる。

 

もらえないのに、手続きに協力をお願いして、更に税金がかかるかもしれない!ガーンガーンガーン

(譲渡所得など)

 

何のための遺言だ~!ムキームキーってことになりそうですよね!

 

何の為に遺言執行者を定めたんだ!!ムキー

 

ちょっと待ってください!大丈夫!爆  笑

 

実はこの遺言に基づく相続登記は、法定相続人名義で登記しますが、

 

これは執行者が単独左差しでできるんです!グッ左差し

 

それからは次回お話しますね!

 

 

 

AD

後見申立面談同行@家裁

テーマ:
こんにちは。
出張や遠方続きで、うまく書けてません。
家裁の面談に同行してきました。
その前に色々提出していて、
今回は後見人候補者との調査官の聴き取りです。
まずは25分位のビデオを見せられます。
後見人とは、という感じのものです。
その後の聴き取りは、財産状況や本人、
また、候補者自身について、聴き取り
がされますが、時間を通して見ている
のは、候補者の人となり!ですね。
信頼できる人かどうか?
そんな感じのした日でした。
膨大な資料を要求されますが、
それを通じて、そのあたりをみている。
今回は特にそう感じました。


AD

清算型遺言②

テーマ:

こんにちは!手

 

週末は自転車自転車の練習自転車で、淡路島をぐるっと自転車一周してきました。

 

通称「アワイチ」上差しといいます!

 

これにもいくつかコースがあって、右差し一番外周が結構登りが多くある

 

150キロコースです!

 

登りを回避した120キロや、もっと短いものもたくさんあります。

 

淡路島と言えば、海鮮丼寿司や、生しらす丼焼肉、釜揚げしらす、や淡路島バーガーハンバーガー

玉ねぎ、その他にもいろいろあります!僕はアナゴ!

ホットドッグ右

トライアスロンの練習の時は、ほとんど休憩しませんので、そんなものは

 

食べれません(笑)ムキーこの時期、もうシーズンオフですので、まったり走でしか

 

味わえないのです!皆さんもぜひ、食べてみてください!爆  笑

 

サーチところで、清算型遺言!なんですが、例えば被相続人一郎さんが、

 

子供の甲乙丙の3人の内、甲と乙に上差し

 

「所有不動産を売却処分し、その売買代金から、契約費用、登記費用その他

本遺言を執行するに必要な一切の費用を控除した残金を甲と乙に各2分の1づつ

相続させる」

 

なんて項目があると、まず最初に、遺言執行者が指定されているかどうかをサーチ

 

真っ先に確認します。上差し

 

だって執行者がいなかったら、大変面倒なんですもん。

 

この場合、通常有識者が作成すれば、間違いなく執行者が指定されています。

 

どのように進めていくのでしょうか????

 

まず、現状では不動産の名義が被相続人(亡くなった人一郎)名義のままです。

 

これでは売却ができません。バツレッド

 

ので、まずは、さて?誰の名義に登記するのでしょうか?ドクロうずまき

 

①遺言執行者名義口笛

②相続人全員の名義ニヤリ

③甲と乙、の名義爆  笑

 

考えてみてください!

 

答えは次回解説を交えます!ハッ

 

ちょっと寒くて寒気のする辻田でした!完了

 

AD

こんばんは!てへぺろ

 

今回は遺言の書き方で、右差し清算型と言われるものについて、ちょっと

 

書いてみます。鉛筆

「また難しい言葉使って~」とか言われるかな(笑)口笛

 

さて、表題の通り、簡単に言えば、

 

晴れ鉛筆下記記載の不動産を売却して、諸経費や費用差し引いて、残った残額を

 

相続人AとBで2分の1づつ相続する」上差し

 

てな感じの遺言です。

 

読んだ通り、簡単です。拍手

 

遺言者が亡くなったら、不動産売って、現金化して、AとBに半分づつね!55

 

って具合ですね。

 

物凄く簡単な感じです。

 

でもでも、この裏には実に様々な事象がメガネ隠されているんですよ!左差しサーチヒミツ

 

相続に重きを置いて仕事している身としては、どちらかというと、あまり使いたくないかな?

 

それはご本人の決めることですから、勿論「NO」はないですけど。手

 

じゃ、なにが?って、それを遺言全体を見ながら少し、次回ポイントをお話したいと思います!

大渋滞した中国道から抜けてきて、阪神高速湾岸線での天保山の観覧車!きれかったな!

 

辻田でした!

 

こんにちは!てへぺろ

 

連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?爆  笑

 

晴れ晴れいい天気でしたね~!晴れ晴れ

 

上差しさて、先日第1回放送は終わりましたが、寺谷一紀さんの「い・しょく・じゅう」左差し

 

という番組内で「おちあやこ」くちびるさんと、これから、

 

右差し毎月第1週の木曜日18時40分頃より~コーナーにレギュラー出演します!お祝い

 

「おっちーの備えあれば憂いなし」拍手というコーナーです!

相続や介護、後見、独居など様々な問題についてオモシロ可笑しくお話ニヤリ

 

したいと思いますので、是非お聞きください!宜しくお願いします!口笛

 

1回目の放送の一部です!⇓⇓下矢印下矢印下矢印

http://jocr.jp/isyokuju/?corner=%E3%81%8A%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%83%BC%E3%81%AE%E5%82%99%E3%81%88%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0%E6%86%82%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%97%EF%BC%81

 

連休話ですが、爆  笑

 

僕は、土曜日は実家の田刈りの準備であさ7時から小雨の中雨雨

 

手で稲を一部刈ってきました!おにぎり産まれてこの方物心ついた時から

ずっとやっています。ウインク

 

その後お昼から久し振りにトレラン走る人で十三峠という地元の峠をランニングで

 

走ってきました!

 

日曜はこれも久しぶりの自転車練習自転車!トライアスロンエリートの自転車信号機

女子選手と一緒にグリーンロードを走り、フラフラでした(笑)ガーン

そして夜は末っ子と嫁はんと3人で近所の和食へ!照れ照れ

 

栗の素揚げが凄く美味しかったです!(写真ないです)生ビール白ワイン

 

最近は、子供達と遊びに行くなんてことも、だんだんなくなり、

 

少しさびしい気がします!ショボーンと(いうと、みんなが、パパがあちこち走り回って

 

おらんだけやん!私らのせいにして!)と怒られます!ムキーてへぺろ

 

辻田でした!