例えばホワイトフェイスは顔の白抜けで個体差がありますし、クリミノは濃い色から薄い色までいて、プラチナは茶系から黒系がいてその中でも色の濃さがあったりします。
その中でもダントツでカラーバリエーションがあるのがモザイクです。
追求しだしたらキリが無いと思う位いろんなモザイクがいますが、その中でもダントツで数が少ないのが牛柄の子で、その次がホワイトモザイクやストライプの無い子です。
去年から今年にかけて、パウダーモザイクや
ホワイトモザイクに
マーブルモザイクと販売してきましたが、
また凄い子が脱嚢しました。
画像の子はパパさんで、パパさんはこの前のブログでアップしたミーアさんと同じ変わった遺伝を持っています。
ママさんは普通のモザイクですが色の薄い綺麗な子で、そのペアーから脱嚢したのが
この子です。
ストライプの無い色の薄い子ですが、この子が凄いのは、上の写真では隠れている顔です。
真っ白の顔をしています。
ストライプが無いんだから頭の線も無くて当たり前じゃんと思いますが、マーブルモザイクもそうですが、頭の線はなぜかあります。
色の薄いモザイクでも
オスは剥げてわかりにくいですが、基本的に体に色のある子は頭にちょっとでも黒い模様が入っていると思います。
「フクロモモンガモザイク」で画像検索して頭の黒が無い子がどれ位いるか見て頂ければわかります。
当店で販売したモザイクの中でも頭に黒が入っていない子は、ホワイトモザイクとパウダーモザイクをのぞいて初めてです。
パウダーモザイクはホワイトモザイクに近いくらい色が薄いので頭の黒もありませんが、今回生まれた子は
体は薄いですがしっかりと色が入っていて、頭はいつものようにちょっとだけ黒が入っているのかと思ったら全くありませんでした
パパさんも剥げてる所が毛が生えると黒です。
このベビーちゃんは楽しみな所がもう一つあります。
モザイクは成長してもそのまま色が変わらない子と、成長するにつれて薄くなってくる子の2タイプがいます。
このベビーちゃんはパパさんもママさんも色が去年と比べると薄くなっていて、以前生まれた子も同じように薄くなっている子がいますので、このベビーちゃんも変化が楽しめる子だと思います。
また目が開いたころに写真を撮りたいと思います。
おわり♪







