皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



今日、単身赴任先での職場で最後のお休みを頂いたので、前々から気になっていた飲食店へ1人でランチへ行って来ました。



近隣の飲食店での中では、お店のコンセプトが1番近いと思っていたので1度リサーチがてら来たいと思っていましたが、予想通り客層も女性の1人でいらしているお客様や、女性同士のお客様が殆どのようでした。




そして少なからず、近くにオープンした新店の影響は受けているようです(^^;)




私は仕事柄、料理の味よりは接客の方に目がいってしまうのですが、せっかく美味しい料理を出しても接客が残念だと、とっても勿体無いと思うのです。



今日来た飲食店も、料理の味は決して悪くはないのに、店員さんの歩き方がダラダラしていたり、表情がこわばっていたり、言葉遣いがなってなかったり…そもそも店員さんの覇気がない!と感じると「接客ってもっと楽しくできるよ♡」と私の想いを伝えたくなります。



私は前々からこのブログでお伝えしているように
お客様も従業員も笑顔いっぱいの幸せに溢れたお店を増やしたい!
と思っています。



お腹を満たすだけではなく、心も幸せで満たされるような飲食店を増やしたい!と思っています。



そんなお店って、やっぱり従業員が心から仕事を楽しみ、心の内側から楽しさが溢れるような接客をしないと、お客様には伝わらないと思うのです。



誰にでもできることを誰にでもできないレベルでやり続ける!



これは私の座右の銘ですが、接客も同じことです。



お客様を席にご案内して、オーダーをとって、料理を運んで、お会計をする…



誰にでも出来るこの作業を、誰にでも出来ない仕事に変えるためには、やはりを入れることです。



それはお客様に対してだけではなく、まずは自分自身に心を入れること。



自分の心を変えない限り、お客様を含めた周りは変わりません。



自分の選んだ仕事を楽しみ、自分の働くお店を選んでくれたお客様に感謝をし、そんな見えない心を、表情、態度、言葉という見える形で伝えましょう。



せっかく接客業を選んだのだから、もっと楽しく接客をしようよ♡




近隣にあるライバル店ながら、そんな接客の大切さを伝えたくなる想いが溢れてきたのでした(*´꒳`*)