皆さまこんにちは(*^^*)



ご訪問ありがとうございます。



人との出会いは偶然ではなく必然



そんな風に思えるようになったのは、ここ数年のことでした。




過去の記事で綴ったこの頃から、人との出会いによって私の人生が少しずつ変わってきたような気がします。




そしてこの頃、彼女と話した「あるお話」が最近分かってきました。



それは何の話かと言うと「魂の繋がり」と言う内容でした。




当時彼女から「魂が引き合うことがある」というお話しを聞いた時、正直あまりピンとはきませんでした。



私の中で「魂」という言葉が聞きなれない言葉だったので、意識したことがなかったのと、スピリチュアル的なイメージにも少し抵抗があったのかもしれません。



でも今考えるとその頃から、自分を成長させてくれるような出会いがあったり、それをきっかけに自分と向き合うことが多くなったり、そのことで行動を起こすことも多くなりました。



すると、更に様々な人と出会うことが増え、自分では気づかなかった自分を教えてくれる人にも出会いました。



実はわたし、自分で自分が分からない時期がありました。



心理学を学び始めたきっかけも、本当の自分が知りたい!という理由がありました。



私は人と触れ合う接客業が大好きで、人の笑顔が大好きで、人の役に立つことに幸せを感じます。



人との出会いやご縁を大切にしたいと思うし、仕事で接するお客様にも積極的に話しかけたりもします。




その反面、人と群れるのが苦手で1人行動が好きです。



女子特有の「グループ行動」が昔から苦手で、自分から積極的にグループに属するような行動は取りませんでした。




こんな自分の性質に正直矛盾を感じることがありました。



でもそんな矛盾は心理学を学んでも、完全には解決出来ていませんでした。



心の仕組みを学んでも、性格診断をしても、本当の自分が分からない…ずっと心のどこかでモヤモヤしながら生きてきた感じでした。




そんな私なので、周りと考えが合わなくて悩んだり、現状から消えてしまいたいくらい辛い時期もあったし、毎日泣いていた悲しい時期もありました。



でも、何とか自分なりに乗り越えてきて今の私がいます。




今まで出会ってきた人たちの言葉、行動によって、自分と何度も向き合い、何度も見つめ直し、本来の自分を取り戻してきた感覚に近いのです。



周りと考えが合わなくても、譲れることは譲り、どうしても譲れないことは自分の想いを伝え考えを通す…。



自分と価値観の違う人がいても、受け入れる柔軟な心を、自分と向き合うことによって身につけてきたような気がします。



そんな私に対して以前
やわらかいけど芯のある人
と言ってくださった方がいました。



その言葉は、自分自身に迷いがあった私に自信と希望を与えてくれた、今後の私にとってとても大切な言葉になっています。





自分では気づかなかったこと、自分では知らなかった自分を教えてくれたそんな出会いは、私にとって必然であったし、今でもとても感謝しています。



何度も自分と向き合い、何度も自分を見つめ直す…それは今でも続いているし、今後もずっと続いていくと思うのです。



そして出会いの中には、人生を大きく変えてしまうような励みになる言葉をくれたり、背中を押してくれたり、会えなくてもずっと信頼できるような存在になる出会いもあります。




そんな出会いを、以前彼女が話していた「魂の繋がり」なんだと、今の私には思えるようになりました。




来月からは新しい環境での生活が始まる予定でいます。



また素敵な出会いと繋がりが出来るように、自分自身を高めていければと思います。




これからの人生
やわらかいけど芯のある人生
そんな人生を歩んでいきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ♪