皆さまこんにちは(*^^*)
ご訪問ありがとうございます。
「作業」と「仕事」の違いは、接客業以外でもよく取り上げられるテーマですね。
過去の記事でも綴っていますが、一言でいうと心が関わっているかどうか…それが、作業と仕事の違いだと思います。
ただ、心を伝えるって本当に難しいのです。
意識を変えるというのは、強制をされて変えられるものではないからです。
その為、作業をこなすポイントを教えることが出来ても、それを超えた仕事を教えることに苦労することってありますよね。
人の心は簡単には変えることが出来ないのです。
だったら、自分で気付いて考えてもらうしかない!
私が、作業から仕事に変えてもらう方法としての考えは…
1つの作業に1つのこだわりをプラスしてもらう
ということです。
作業の多くは無意識に出来るもの…
でも仕事は、目的をもってするものです。
自分なりのちょっとしたこだわりをプラスすることによって、無意識の作業を目的意識の仕事に変えます。
例えば…
お客様にお冷を提供する際に、グラスに付いた水滴を拭き取ってからトレンチに乗せるこだわり
お会計の時、お客様がお財布を閉じてから「ありがとうございます」と言うこだわり
そんな、ちょっとしたこだわりを続けることによって、お客様の心を動かす仕事に繋がります。
私の座右の銘である
誰にでも出来ることを、誰にでも出来ないレベルでやり続ける!
この言葉を借りるとしたら
誰にでも出来る作業を、誰にでも出来ない仕事に変える!
となります。
明日から世間では3連休ですね!
サービス業の皆さま、作業をお仕事に変え、心のこもった接客で忙しい連休を乗り切っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ♪