皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



久しぶりの更新です(^^;)



今月に入ってから色々と学ぶことがありました。



中でも、現在私が働いているお店を創った上層部の方々のお話しを聞く機会があり、飲食店経営への想い、接客への想い、私たち従業員への想いなどをお聞きして、あらためて今のお店で働けている幸せを感じることができました。




私は、飲食業に携わって約30年経ちますが、私が働くお店を選ぶ条件の1つに「自分の大切な人たちに誇れるお店」というのがあります。



「私の働くお店はとっても素敵なお店だから是非来て!」と自信を持って勧められるお店です。





そんな理想のお店で働きたかった私は、今の職場に応募する前に、系列店の口コミやお店のコンセプトや雰囲気をリサーチしました。



そして「是非このお店で働いてみたい!」と思い応募しました。



今のお店は、そんな私の想いを満たしてくれる、とっても素敵なお店です♡




今のお店で働き、今年で12年目になりますが、10年以上経った今でも新しい気づきや想いが生まれてきています。



それは、今まで触れ合う機会のなかった方達と触れ合う機会を頂き、お話しを聴くことができ、自分を見つめ直す機会を頂いたお陰だと思っています。



そのお陰で、自分の不甲斐なさにも気づくことができました…



自分では「幸せのお手伝い」というコンセプトを掲げて接客をしていましたが、人手が足りなかったり忙しくなったりすると、どうしても仕事が雑になったり作業になってしまうことがありました。



それは、自分の焦った態度や早口な口調などで、お客様に伝わってしまうこともあったと思うのです。



後になってそのことに気づき、反省することが今でもあります。




そして私が最近あらためて学んだことは



よい仕事をする人は人柄が抜群に良い!



ということです。




自分の中では分かっていたつもりでも、良い仕事を出来ない理由を何かのせいにしてしまったり、言い訳をしてしまったりすることがありました。




実際に私が尊敬するような仕事をする人は、言い訳などせず、何かに責任転換などもしない、優れた意識の持ち主です。



そして、自然と周りから愛され、尊敬され、関わる人たちを幸せにしてくれる…そんな人柄を感じます。



それは、自分よりも年齢も経験も重ねてきた人たちだけではなく、若くても経験が浅くても、周りから愛され、尊敬され、幸せにしてくれる人はたくさんいるのです。



人柄の良さって、周りを良い方向に巻き込みます



そんな人が身近に1人いるだけで、とてもありがたいことで、とても幸せなことなんですよね。



そのことに気づくことって、自己成長に繋がるとても大切なことなのです。




そのような人たちとの出会いを大切に、自分自身も更に成長し、良いお仕事をしていきたい!と強く思いました!