皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



2週間ほど前から風邪気味で痛めていた喉の調子が、ここ最近やっと回復してきました。



一時は微熱も伴って咳もひどく、声を出すのも辛い状態だったので、仕事でのポジションもなるべく声を出さなくてもよいポジションに代えてもらっていました。



今まで接客業を30年以上してきましたが、こんなにも声を出すのが辛かった経験は初めてでした(><)



その経験のおかげで、当たり前のように声を出せる素晴らしさに、あらためて気づくことができたのです。



声が出るって素晴らしいって!




それに気づいてからは、接客が楽しくて楽しくて♪



自然と笑顔になるし、いつも以上に張り切って声を出していました(*´꒳`*)




するとお客様も、私の声のトーンや表情から楽しさが伝わってくれたのか
「素敵な声ですね!」
といった言葉をくださったり、自然と笑顔になってくださるお客様も多かったような気がします。



楽しさって連鎖します。



1人の発する明るく楽しい声によって、周りの従業員もそれに合わせたような声になるし、そんな声が響きわたる店内は自然と明るく楽しい笑顔に包まれた雰囲気になるものです。



せっかく出せる声ならば、明るく楽しい声を出しましょう!



そして、1人の笑顔は周りの人も笑顔にしてくれます。



自分のちょっとした行動で、周りが笑顔で幸せになれるって素敵なことだと思うのです。



ほとんどの場合接客業において、笑顔で明るく元気な声を出しましょう!といったことは言われると思います。



でも、体調がすぐれなくて思った以上に声が出なかったり表情が険しくなってしまうことも時にはあります。



そんな時、当たり前のことって素晴らしいって気づくかも♡



当たり前のように言っている
「いらっしゃいませ!」
「ありがとうございます!」
その言葉ひとつひとつが、とっても素敵で素晴らしいことなんですよね(*´꒳`*)



接客・接遇アドバイス


   お問い合わせはこちら