皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



「心を込めた接客を!」と言っても、実際どうすればいいの?って思いますよね。



私の考える「心を込める」とは、相手の喜ぶ姿を想像するということです。



例えば…
大切な家族や、大好きな友達や恋人にプレゼントを贈る際に、相手の喜ぶ姿を想像しながらプレゼントを選びませんか?



少しでも喜んで欲しいから、相手の好みをリサーチしたり、色々お店を回ったり、渡すタイミングを考えたり…。



そんな時って、考えている自分もワクワクするし、自然と笑顔になるものです。



それは、喜びには笑顔が付き物だからです!



そして、時間も労力もかかるけど全然苦ではありませんよね。





お客様も、自分のお店を選んでくれた大切な人。



そんな大切な人に、喜んでもらいたい!という気持ちがあれば、自然とお客様のことを観察し、自然と行動に移せます。



そしてそんな想いは、自然と優しい表情と優しい口調になるものです。



心は見えないものだけど「表情」「言葉」「態度」として見えるものになります。



相手への想いによって心が変わるように「表情」「言葉」「態度」も変わってきます。




お客様もそれは気付きます。



サービス提供側の心が、接客として見えるものになりますから。



接客を見れば、どんな気持ちで働いているのか、楽しんでいるのか、嫌々働いているのか…。



心は自然と見えるものになります。



この、自然とがとっても大事!



心を変えれば、自然と行動は変わるものなのです!



だからこそ、お客様にも伝わるのです。



自分が歓迎を受けているのか、そうでないのか、お店側の接客を見れば分かってしまうのです。



自然と出る笑顔、行動は、お客様の心も動かします。




お客様に喜んでもらいたい!



試しにそう思いながら、お客様と接してみて下さいね。




その気持ちがあれば、自然と笑顔になるし、自然と行動に移せるものですよ( ´ ▽ ` )ノ♪




接客・接遇アドバイス


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