皆さまこんにちは(*^^*)
ご訪問ありがとうございます。
「心を込めた接客を!」と言っても、実際どうすればいいの?って思いますよね。
私の考える「心を込める」とは、相手の喜ぶ姿を想像するということです。
例えば…
大切な家族や、大好きな友達や恋人にプレゼントを贈る際に、相手の喜ぶ姿を想像しながらプレゼントを選びませんか?
少しでも喜んで欲しいから、相手の好みをリサーチしたり、色々お店を回ったり、渡すタイミングを考えたり…。
そんな時って、考えている自分もワクワクするし、自然と笑顔になるものです。
それは、喜びには笑顔が付き物だからです!
そして、時間も労力もかかるけど全然苦ではありませんよね。
お客様も、自分のお店を選んでくれた大切な人。
そんな大切な人に、喜んでもらいたい!という気持ちがあれば、自然とお客様のことを観察し、自然と行動に移せます。
そしてそんな想いは、自然と優しい表情と優しい口調になるものです。
心は見えないものだけど「表情」「言葉」「態度」として見えるものになります。
相手への想いによって心が変わるように「表情」「言葉」「態度」も変わってきます。
お客様もそれは気付きます。
サービス提供側の心が、接客として見えるものになりますから。
接客を見れば、どんな気持ちで働いているのか、楽しんでいるのか、嫌々働いているのか…。
心は自然と見えるものになります。
この、自然とがとっても大事!
心を変えれば、自然と行動は変わるものなのです!
だからこそ、お客様にも伝わるのです。
自分が歓迎を受けているのか、そうでないのか、お店側の接客を見れば分かってしまうのです。
自然と出る笑顔、行動は、お客様の心も動かします。
お客様に喜んでもらいたい!
試しにそう思いながら、お客様と接してみて下さいね。
その気持ちがあれば、自然と笑顔になるし、自然と行動に移せるものですよ( ´ ▽ ` )ノ♪
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