皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



私の働く飲食店では、昨日までの3連休の営業も沢山のお客様にご来店いただき、忙しい3日間となりました!



そんな忙しかったお仕事中に、私にとってとても嬉しい出来事がいくつかありました(*´꒳`*)




まず1つ目は…普段通り忙しくても丁寧な接客を心がけていた中、お会計の時にあるお客様から
「いつも丁寧な対応をありがとうございます。これからも頑張って下さい!」
と嬉しいお言葉をいただきました( ;∀;)




沢山のお店の中から選んでご来店頂いたお客様から、こんなに励みになるお言葉をいただくなんて!
お礼を言わなくてはいけないのはこちら側なのに、本当に感動しました(*´ω`*)




そしてもう1つ…何度かご来店頂いていたあるお客様のお名前を覚えることが出来たので、勇気を出してお声がけしてみたのです。



「〇〇様ですよね、いつもありがとうございます」と。



すると
「あれっ、覚えてくれてたんだ〜さすが!」
と、満面の笑みを浮かべていただきました(*´ω`*)



勇気を出して…というのは、あまりフレンドリーな対応は好きそうではない雰囲気のお客様だったので、何度かご来店頂いていたものの、時間をかけて距離を縮めていこう!と思っていたお客様だったのです。



しかしその日は「なんかいけそうだな!」と思い、思い切って声をかけてみたところ、ちょっとした会話もできるくらいにまで距離を縮めることが出来ました♡






2つとも側からしてみたら、ほんの些細な出来事かもしれませんが、接客をしている側からしたらとっても嬉しい出来事です。



お客様に喜んで頂きたい!お客様の幸せのお手伝いがしたい!



そんな想いが強ければ強いほど、お客様からの何気ない感謝のお言葉や、お客様の幸せそうな笑顔が、私たちサービス提供側の大きな励みになるのです。



そしてこの喜びが、ずっと接客業を続けてこれた活力にもなるんですよね♪



わたしは接客業は、お客様の幸せのお手伝いができるとっても素敵なお仕事だと思っています。



でも、それと同時にお手伝いだけではなく、幸せのおすそ分けをいただける、とても有り難いお仕事だとも思っています。




お客様のお言葉、笑顔を直接いただける幸せのおすそ分けは接客業ならではの喜びです。



そんな喜びって、当たり前にいただけるものではないですよね。



私たちの仕事に対する想いや姿勢が、お客様に伝わり、お客様の表情や言葉として、私たちにも返ってくるのですから。



お客様の反応は、私たちのサービスがそのまま反映されているのです。



つまらなそうに働いていたら、お客様にもそんな気持ちが伝わりますよ!



自分で選んだ仕事なのに、何でそんなにつまらなそうなの?



せっかく人と関わる接客業を選んだのだから、自分もお客様も幸せになれるような、そんな気持ちで仕事を楽しんでいきたいですよね( ´ ▽ ` )ノ♪



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