皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



毎日雨が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?



我が家は毎日のように室内に洗濯物が干してある状態です(・・;)



久しぶりにお日様に会いたいなぁ〜と思う今日この頃、私事ではありますが、昨日今日とお仕事がお休みでした。



そして偶々、休日の2日続けて家族会議がありましたσ(^_^;)



1つ目の家族会議は、私、母、弟、妹、の私が生まれ育った家族の会議。



もう1つの家族会議は、私、主人、主人の父と母の、今現在の家族の会議です。



まぁ〜家族会議といってもそんなに大袈裟なことではないのですが、私ぐらいの年齢になると親も高齢になるので、どうしても今後のことを話し合う時期というのが来ます。



もう両方の親とも70代後半です。



「元気なうちに…」という言葉をよく使うようになってきました。




私側の親兄弟は別々に暮らしているので、お互いの都合の連絡を取り合い、前もって日にちと場所を決め食事をしながら行い、主人の両親とは二世帯住宅で同居をしているので、急遽呼ばれてお茶を飲みながら話し合いました。



正直始まる前はあまり気乗りがしませんでした。




でもね、やってみて思ったんです…



家族会議っていいなって!



確かに本題は、お金のこと、家のローンの事、親が亡くなった後の事…と多少重たい内容ではあります。



しかしこうやって家族で集まって、大切な今後のことはキチンと話し合いながらも、お互いを思い合い気遣い、たわいもない会話ができるのも家族ならではの話し合いですよね。



そして、改めて両方の親への感謝の気持ちと、残りの人生出来る限りの親孝行をしていきたいとも思いました。




子育てが一段落したら親孝行しよう!と前々から思っていたのに、なかなか実行出来ていなかったんですよね…。



でもそれこそ元気なうちに、旅行も連れて行ってあげたいし、美味しいものいっぱい食べさせてあげたいし、心配事を解決して安心させてあげたいです。



そして、いくつになっても子供のことを心配してしまう親に対して、自分たちが毎日幸せに過ごす姿を見せるのも、親孝行の1つだとも思いました。


2人の子供の母親である私自身も、子供たちが幸せであることが、自分自身の1番の幸せでもありますから♡



遠くに住んでいると、お盆やお正月以外に集まるのはなかなか難しいかもしれませんが、近くにいるのであれば偶には、家族会議という名のコミュニケーションも親孝行になるかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ♪