皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



私には、今年結婚25周年を迎えた旦那さまがいますが、よく周りから「仲がいいね〜!」と言われます。



私としては、特別仲良いわけではなく、家族だし気を使わなくていいし楽だから、一緒に行動をすることは多いです。



でも、ラブラブなわけでもないし、イチャイチャするわけではなく、大切な人生のパートナーといった感じです。



もちろん、今までにちょっとした喧嘩もあったし、別れたいって思ったことも過去にはあったかもしれないけれど「結婚相手が旦那で良かった♡」とは自信を持って言えます(笑)



夫婦円満のコツは?と聞かれることもあるのですが、私は色々な意味で距離感かなぁと思ってます。



どんなに仲がいい夫婦とはいえ、ずっと一緒にいたらさすがに息が詰まりそうになる時期ってありますよね。



私の場合は、1人の時間を自由に過ごすために、子供がある程度成長してきた時でしたが、1人でビジネスホテルに泊まりに行ったり、自分のお小遣いを毎月定額もらって、自由に好きなものを買ったりしていました。



お小遣いに関しては結婚当初から定額もらっていて、これは自分の子育てと家事への報酬の意味合いと、お給料を稼いできてくれている主人への感謝の意味合いも込めていたのです。



私が主人の立場だったら、一生懸命働いて稼いだお給料を、奥さんが自分のことにどれくらい使っているのかを知らないのって不安だと思ったのです。



それに喧嘩の原因って、結構お金のことが多いんですよね…。




だったらきちんと定額お小遣いをもらって、自分の好きなことに使った方が気が楽だし、主人の信頼にも繋がるとも思いました。




親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、これは夫婦間でもとっても大切なことだと私は思います。



特に夫婦は、家族といっても親兄弟と違って育ってきた環境が違うため、価値観のズレってどうしても発生してしまいます。



そんな時、お互いを尊重することはとても大切だと思うのです。





またお互いを尊重するためにも、譲れる事と譲れない事の割合は対等であるのが望ましいと思っています。



自分の主張ばかりを通すのではなく、価値観の違う相手の意見も受け入れてあげることは、夫婦間だけではなく、全ての人間関係でも大切ですよね。





それって言葉を変えれば思いやりでもあります。



相手を思いやる気持ちがあれば、価値観の違う相手の意見も受け入れてあげよう!という気持ちになると思うのです。




また、夫婦間にもマナーは必要になってきます。



夫婦とはいえ、言ってはいけないこと、やってはいけないことってあると思います。



それって、パートナーを尊重する夫婦間での礼儀でもありますよね。



長く良い関係を保つためには、全ての人間関係で思いやりやマナーは共通するものなのです。



そして夫婦円満のコツとして私のこだわり的なことになるかもしれませんが、恥じらいって何歳になってもあった方がいいように思います。



これも距離感に繋がりますが、全部が全部さらけ出すのって、ときめきがなくなってつまらなくなるような気がするのです。



長年連れ添ってる夫婦でも、ある程度の緊張感があって、いつも綺麗な自分を見せようとしてる奥さまって、とっても素敵だなぁって思います。



私も、主人の知り合いの方にバッタリ会った時に、私のことを紹介するのが恥ずかしくないような妻でありたいなとも思っています(笑)






そしてそんな旦那さまと、明日から3泊4日で北海道旅行に行ってきます!



北海道は1番好きな場所で、訪れるのは今回で5回目ですが、何回行っても飽きない場所です♪



実は、25年前の今頃にも新婚旅行で北海道へ行ってて、銀婚式の記念の旅行でもまた行こうと決めていたのです。




というわけで、明日からしばらくは旅行の記録を綴った内容となりますが、興味のある方もない方もちょっとの間お付き合い下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ♪