皆さまこんにちは(*^^*)
ご訪問ありがとうございます。
最近…ではなく前々からですが、接客をされる立場で気になることがあります。
それは…
アイコンタクト
接客中、目を合わせない店員さんが多いように感じます。
特に「いらっしゃいませ!」と、お客様をお出迎えする時はきちんと目を合わせるのに、お会計の時や「ありがとうございます!」とお客様をお見送りする時に目を合わせない人が多いのです!
レストランでもコンビニでもスーパーでも…
お会計の時、きちんと目を合わせてくれる店員さんの方が少なくありませんか?
目は口ほどに物を言うという諺にもあるように、目は人間の本心が1番表れる部分です。
そして、目によって形には表せない「誠意」を伝えることもでき、それが「信頼」や「好意」に繋がるのです。
いくら「ありがとうございます!」と言葉で伝えても、お客様と目を合わせることをしなければ、その言葉も上辺だけに聞こえます。
お客様からお金を頂く「お会計」という仕事が単なる作業になっていませんか?
目は心の窓とも言います。
お客様に対して「ありがとうございます!」という気持ちがあるならば、きちんとお客様の目を見て、さらにニコッと笑顔で気持ちを伝えましょうね( ´ ▽ ` )ノ♪
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