皆さまこんにちは(*^^*)


ご訪問ありがとうございます。



飲食店の接客業に携わって、約30年!



過去の記事でも綴ったように、始まりは、中学校卒業後の春休み、個人経営のお寿司屋さんでした。



当時は時給450円で、家族で経営していた小さなお店で、アットホームな雰囲気の中初めてのアルバイトに無我夢中で取り組んでいた覚えがあります。



その後も、ファミリーレストラン、居酒屋、ステーキ専門店、和食ダイニング、中華レストラン…と、様々な業態の飲食店を経験してきましたが、1番勤務年数が長いのが現在の職場である「多国籍レストラン」です。



今のお店はOpenして今年で11年目ですが、有難いことに毎月のように前年比を上回る売り上げを維持しているようです。



広告等、宣伝は一切していない、お客様の口コミのみでここまで繁盛しているのは、お料理の美味しさは勿論のこと、そこで働く従業員のサービスマインドが、多くのお客様に受け入れられている賜物だとも思っています。




ただ私は、ファミリーレストランや回転寿司など、リーズナブルなお店ほど、もっともっと進化する可能性を秘めていると思うのです。




ファミリーレストランや回転寿司には、美味しいお店が沢山あります。




あれだけ安くて美味しいなら、サービスマインドを高めて接客に力を入れれば、お客様の満足度も上がり、もっともっと繁盛するはずです。




同じ金額で同じ味のお料理を提供するチェーン店なら、接客のいいお店を選びませんか?



進化する可能性があるお店は沢山あるのに、何も取り組まないのはとても勿体無いと思うのです。




自分の働くお店を選んでいただく為には、他の競合店とは違う何かに取り組まなければなりません。




行動を起こさなければ何も変わらないのです!




現状のままで満足ですか?



少しでも変わりたいと思うなら、是非何かに取り組んでみて下さいね( ´ ▽ ` )ノ♪




接客・接遇アドバイザー




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