・和久井家と  結納 ①

 

 その日はまずまずのお天気。

「良かったわ、雨でなくって・・」  

美容サロンの時間までに朝の支度をしなくては・・ と  気だるい身体で起き上がり、ダイニングの方と足を進める。

 ” 顔合わせだけと言ったって、娘の顔もたててあげないと・・”

 

・・なのに 先ほど 早めに目が覚めた主人が・・ 

「由香のことだもの・・もう とっくの昔に 男と女のことは済ませているよな・・」

 

   などと言いながら、妻である 由布子の弱いところを知っているかのように・・

攻められ・・背後から 抱き寄せた身体を離すことなく、しつこいほどに責め立てられ・・  

 「・・おねがいっ・・もう ゆるしてっ・・」えーん

 

五十を前にする主人ではあるが、濡れた舌先は妻の身体を責め立てキスマーク 弱いところを

知り得た指先は、由布子の喘ぐ様子を楽しむかのように・・身体の奥を弄る指先 。

 

・・しとどに濡れたソコは 難なくオトコを受け入れ、、アップその気持良さを・・ ラブラブ

まんざらでもなく、私自身が楽しんでいることも事実ではあるの ・・。

 

 

 「先日二人で挨拶に来たかと思ったら・・もう次の休日には・・

  結納を 収めさせて頂きます だって!  」  

 

 どうして そんなに、 急くんでしょうねぇー 。 まさか・・マ  ・ ・

 

「だめっ・・美容室の時間に遅れる わっ、、これもパパのせいですよっ」

     ・ ・  えっ・・お父さんの (せい)って、、

     ぁぁ・・ ニコッとした微笑みをもって 送り出す由香。

 

お母さんだって、まだ四十代の 女盛りなんですもの・有って 当然よね 。。

 

 

 自身の事だから と、、忙しなく家事に精を出す 由香。

 やはり、このような日は・・抹茶やお煎茶よりも・・玉露ですよね・・

 

玄関横の和室にお招きし、上座に お座布団を並べてさえ置けば・・

いつに日にか言ってた母の言葉。

父と自分たち夫婦の事を思いだしたこと、母さんが言ってた、、

 

”今時のこと、このようなことは簡素化してもいいことなのよ。結婚したって、、

 半数近くは別れてしまうことだってあり得るんですもの・・”

・・だけど、いざ娘のことともなれば、思いでのひとつとしても、やってあげたい

 親心にもなり・・

 

「そう・でも、私たちの時は有ったのよっ」って 母さんが独り言のように言ってた。

 

その時は多くの品々・・結納式って、金糸銀糸の装飾品とか・・

それと指輪や、ご両親様への手土産など。その時さえ簡素化されたとは故。

形だけのもので済まそうとはするも・・手塩にかけた大切な娘さんをいただく

 となれば・・ とか   なって・・  ん 百万で 買われたかのようなこの身体・・。

 

 

    ” 由香さんと結婚することを お許しください。”

         「 それだけで  いいのよ。」

 

  「た だ い まぁ ー 」

ヘヤーサロンから帰った母に眼をやると、お着物にマッチするかのように、髪はUPに

纏めあげ・・それは、、まだ四十代にもなってはいないかのような・・

 

  二人の娘さえ、目  驚くかのような若さを醸しだしている。

 

入れ替わるかのようにヘヤーサロンに行った由香も、、しばらくして帰って来ては母の傍に立つと、、「やはり、お母さんの娘でよかった わっ」

 

「お母さん いいのよ。それほどに気を使わなくても、、綾乃お姉さまの時には省略しているのに・・私ばかり申し訳ないじゃない」

両親を想い、姐さんをも想い・・人を思いやれる末娘 由香 の想いやる気持ちzzz ・・

 

 

先ほど 我が家を知り得ているかのように、お姉さんと、夫である裕樹さんもお越し

くださり、「本日は、お日柄も良く・・」    「まあ こちらで、、 お茶でも・・」

 

お茶をいただきながら でも、  聞いていて・・ついて出る綾乃の口からは、、

 

「・・ほんとよネ。 私とはずいぶん差があって、娘の値打ちに合わせたなんて言わ    せないわよ」

  呟く お姉さんをなだめるかのように・・

「向こう様が、ほんの形だけで申し訳なくって・・でも、是非っておっしゃるんです     もの」

 

 ふたり並んで立つ、母さんと 由香。

「お母さん、娘に負けないくらい 綺麗ヨ 」

 

 淡い 藤 色に 紗の着物。オフホワイトと薄青く浮き出るリンドウ柄の帯を着けた、

母の着物姿。

 

「お母さんも、久しぶりの夏着物よね。すごく素敵よっ・・」

 まんざらでもない と見おろす自身の着物姿。・その 上げた顔には微笑みまでも・・

 

「でも  由香ちゃんだって綺麗よ。 いかにも生娘ぶって、、こんなに淡く、綺麗な

ピンクの着物を着ちゃってさ・・私は半袖ワンピドレスでいいんですから、、早くから予約を入れた美容室でのセット・・これで別れるとでもなれば両親の遺産は私に

頂き、、それに老後の介護は妹の由香ちゃんにお任せ・・これで 決まりネ」

 

皮肉や、嫌味な言葉が綾乃姉さんから出るのは、少なからず嫉妬の心の現れなんだわ。  も~う・ いいわよっ。洋介さんさえ居れば、・・彼の全ては 由香のものなんだから・・。

 

「別れるとか遺産なんて、縁起でもないこと言わないでよっ・・いつかは、もっと

見せつけてやるんだから・・」と 由香は左手の指に填まる 指輪に眼をやる。

 

 「あっ・タクシーが来たワ。ご祝儀をお渡して、そのまま一時お待たせのこと

 お願いね。その車で、ホテルでのお食事となってるのよ。」

 

 ホテルでの披露となる高膳三宝に載せられた【 結納金と結婚指輪 】 たとえ簡素

と願われても、これまでも お綺麗に育て上げられた娘さんをいただくともなれば、

 と・・

 今、この和久井家には、ご挨拶と お迎えの下打ち合わせ・・

披露されるお品は 【 結納金と結婚指輪 】 バックに・ヒール。時計にはロゴ入り

とも・・ご両親様へのお土産としてまでも。  この品々がホテルのテーブルに・・。

 

 父・神野雅之、、その横に座るは 神野洋介。

 上座に座る二人を見た由香は・・フィアンセ と目を合わすと 片目を瞑って 微笑みを    送り・・、ラブラブ

 それに 応えるかのように・・

 微笑みをもって小さく頷く洋介。 人生で一番嬉しく思える時でもあるかのように。