翌日スーツケース届きました。中も無事


ただ強力ガムテームが貼ってあって、テープ剥がしても


スーツケースがベタベタ。


手紙が同封されてました


「この度はご迷惑おかけしました。お詫びに次回航空券購入の時


25ユーロ割引します」と


25ユーロって何?ビミョー


しばらくヨーロッパ行かないし、行ったとしても航空券だけ


購入することないんですけど・・・・


ボス達のスーツケースは3日後に届いたらしいです。


中にコンタクトレンズとか入っててかなり迷惑してました。


後日聞いた話


アムステルダムの空港で私達より前の方に並んでた家族3人にでいた日本人

(英語は全くわからないらしい)


夜中2時まで並んでたそう。空港に11時間は居たことになる。


挙句「二人分しか席がない」とか言われ、大変だったらしい


「もう2度とイタリアには行かない」と。


ボス達に会えなかったら自分も同じ目にあってたと


思うと考えただけで恐ろしい。



ヨーロッパでは飛行機が飛ばないことよくあるみたいです。


よくあるからこそ手際良く皆が長時間並ばないように


して欲しいものです。



振り返ってみるとスリの被害もなく事故にもあわず


ボス達に会えた事、アムステルダム観光できたこと等を考えると


私はラッキーなのです。


でも今度から機内に持ち込む荷物には1泊できる物を


用意します。


もしヨーロッパに行く機会のある方お気を付け下さい。


気を付けようがないのですが。


そんなわけでイタリアの思い出より


アムステルダムの印象が強烈に残るのでした。




                     終わり