こんばんは星空

タモキシフェン
内服中

リュープリン1/4週
注射中

↑上記の治療継続中。


1年半ぶりぐらいに遺伝相談外来を

受診してきました。


もう絶対に受診することはない

外来だと思っていたのに笑い泣き


父が膵臓がんになり、

BRCA持ちの私


「家族歴に膵臓がんの方がいる場合には

半年ごとのMRIやEUSを考慮する」


と持っている冊子に

書いてあったことを思い出し。


電話で問い合わせ。


お母さん「一旦遺伝相談外来にお越しください」


とのことで行ってきました。


先生からは、

ヒヨコ国立がんセンターで家族性膵癌の

臨床研究をしている

ただ、私の場合は
年齢対象外

内科の先生にも相談したが
今の年齢では
ヒヨコ腹部エコー(エコーに強い技師さんがいるところを推奨すると。)+腫瘍マーカーの血液検査
をとりあえず、やってみたら
どうかとのこと。
ヒヨコMRIもいいが、そこそこ値段がいく

あっ、そっか。
私自身症状ないから
「検査を考慮する」になってても
自費診療なんだなー。ということを
思い出した爆弾

てっきり、婦人科みたいに
今の病院の
消化器内科でフォローしてくれる
もんだと思ってたから、
さて、どーすっか泣き笑い

健診センターで果たしてやってくれるのか。
自分でクリニックどこかで
やってくれるところを探すのか魂が抜ける


BRCA陽性で、
乳がんや卵巣がんに対しての予防切除は
保険診療対象になってるのに。
なぜ、膵臓がんに対しての診療は
保険診療対象にならないの?
膵臓がんになる確率が低いから?

膵臓がんなんて、沈黙の臓器って
言われてるぐらいだからさ、
これこそ予防線はっとかないと
ダメなんじゃないの??
暴れ始めて気づいたら
かなり進んでるよ?
そんなん知ってたはずなのに、
父がなって、すごく実感した。

というか、父も半年ごとのMRIを
受けてたのに、
こうなってるから、
やっぱり見つけるのはなかなか
困難なのかな魂が抜ける

いろいろとモヤモヤするなぁ。
受け止めてるはずなのに、
受け止めきれてないのかなぁ悲しい