今年の夏は天候の変化が凄まじいですね…。
猛暑、大雨、台風…![]()
よく「平成最後の夏」とこの厳しい気候が
セットで表現されたりしてますが![]()
これからはこういうことが珍しくなくなるのでしょうか。
そして今週は北海道で地震が起こりました![]()
実は胆振地方は、まさにゆるりの地元です。
おかげさまで、
家族や友人とのやりとりはすんなりできて、
早いうちに無事は確認できました。
かなり揺れたようだし、その後の
停電がこたえたようで、不安感や不便さが伝わってきました。
その一方で、家族や同級生、仲間達のグループLINEで、
情報交換したり、お互いを励ましあったりする様子が
遠くにいる私には逆に励まされるような気持ちで
ありがたかったです。
(何もできずに心配するのもまあまあ消耗しますよね)
暗闇の中、空を見ると天の川が見える!とか、
外で炭をおこして、冷蔵庫の中の食材を効率よく消費してる、とか
裏の畑の大根を食べる!とか、
先に電気が復旧したから洗濯やお風呂提供するよ!とか。
さすが道民、たくましい〜![]()
日頃の備えと、人のつながりや知恵って大事ですね。。。
地震の直前に、まさに関西に直撃した大型台風の爪痕も
まだ残っているし、日本のあちこちに被災地が…![]()
1日も早く、
元の日常に戻れますようお祈りします。
なんか、長くなっちゃったけど![]()
7月の大雨で中止になった「母乳育児のつどい」ですが、
もう1回を9月22日(土)に開催します!
お母さん同士で経験を分かち合い、
自分にあった情報を持ち帰ることができる、
楽しくてほっこりする時間を、ぜひ共有しましょう〜![]()
※チラシの掲載日程には乗っていませんが、今回は天候による変更の振替になります。
時間と場所は同じです。
お申し込み、お待ちしています〜。

