助産院ゆるりの毎日

助産院ゆるりの毎日

地域で活動する助産師です。子育てはゆるく、楽しく。

Amebaでブログを始めよう!

今年の夏は天候の変化が凄まじいですね…。

猛暑、大雨、台風…キョロキョロ

よく「平成最後の夏」とこの厳しい気候が

セットで表現されたりしてますがアセアセ

これからはこういうことが珍しくなくなるのでしょうか。

 

そして今週は北海道で地震が起こりましたショボーン

実は胆振地方は、まさにゆるりの地元です。

おかげさまで、

家族や友人とのやりとりはすんなりできて、

早いうちに無事は確認できました。

かなり揺れたようだし、その後の

停電がこたえたようで、不安感や不便さが伝わってきました。

その一方で、家族や同級生、仲間達のグループLINEで、

情報交換したり、お互いを励ましあったりする様子が

遠くにいる私には逆に励まされるような気持ちで

ありがたかったです。

(何もできずに心配するのもまあまあ消耗しますよね)

 

暗闇の中、空を見ると天の川が見える!とか、

外で炭をおこして、冷蔵庫の中の食材を効率よく消費してる、とか

裏の畑の大根を食べる!とか、

先に電気が復旧したから洗濯やお風呂提供するよ!とか。

さすが道民、たくましい〜キラキラ

日頃の備えと、人のつながりや知恵って大事ですね。。。

 

地震の直前に、まさに関西に直撃した大型台風の爪痕も

まだ残っているし、日本のあちこちに被災地が…ガーン

1日も早く、

元の日常に戻れますようお祈りします。

 

 

なんか、長くなっちゃったけどアセアセ

7月の大雨で中止になった「母乳育児のつどい」ですが、

もう1回を9月22日(土)に開催します!

お母さん同士で経験を分かち合い、

自分にあった情報を持ち帰ることができる、

楽しくてほっこりする時間を、ぜひ共有しましょう〜キラキラ

※チラシの掲載日程には乗っていませんが、今回は天候による変更の振替になります。

時間と場所は同じです。

お申し込み、お待ちしています〜。