昨日は夫が子供就寝時間に帰ってこれずフルワンオペデーでしたチーン夫は22時過ぎに帰宅。

 

4時頃トイレに起きると寝室に夫不在ドクロ

リビングへ行くと電気が全部ついていて、床で夫が寝てました真顔

もちろん晩ごはん食べてない、お皿洗ってない、、、ゲロー

 

とりあえず夫にはベットに行くよう言って

私はごはんを片づけたりお皿洗いをしたりしました・・

なんか、、疲れました・・

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

 

なぜ夫が遅くなったかというと、

チームのメンバーが一人出向になったそうです滝汗

そのメンバーの穴を埋めるべく、緊急チーム会議が開かれたそうです滝汗

10月は突貫工事しなきゃ!やばいよ~!と夫に言われました。

 

 

そして10月は【2週目に夫が在宅勤務希望をフロア長に出す&断られたら私が話を聞きに行く】

という作戦があります。

 

断られた場合、夫に時短勤務にしてもらうつもりです。給料は減りますが、致し方なしです。

*フロア長は時短勤務ならOKと言っている

 

夫の話を聞いている私からすると、

こんな忙しい時期に、わざわざ3時間通勤させて

2時間勤務時間の減る時短にするなんて意味不明ですがね真顔

夫のチームには現在時短で働く「在宅&フルタイム」希望のママさんがいます。

ママさんと夫を在宅勤務にしてフルで働いてもらった方が

会社的にも家庭的にもwin-winだと思うんですが・・真顔

違うのならそれを会社に説明してもらおうと思います。

 

 

注意注意以下、モヤモヤ大放出です注意注意

 

インターネットサイトで相談した時、考えさせられた意見が3つありました。

 

①【会社が在宅ダメと言ったのだから、それに納得いかないなんて筋違いだ】

的な意見。在宅勤務は会社で禁止されている訳じゃないんです。

フロア長が在宅にしたくないだけなんです。

*他のフロアは在宅しているところもあります

私ははいはいと従うのではなく、フロア長に意見して、話し合って、

出来ることやって、それでもだめなら従う or 辞める、だと思ってます。

 

②相談した時は給料が減るので出来れば時短も避けたかったんです。

(私がフリーランスで産休、育休がなくてその間給料0になるから)

【それはわがままだ】とか【そんなカツカツなのに子供産むな】という意見もありました。

我が家はカツカツですが、貯金を切り崩せば何とかなるので、時短は選択肢に入れようと思いましたパー

 

でも子ども産むのに、そんなに金銭的余裕がないと産んではいけないんでしょうか?

子どもは基本的に独立するまで何千万とかかります。いくらあれば産んでいんですか?

 

どんなにそのお金の算段がついてても、どちらかの親が死ぬかもしれない、

突然職を失うかもしれないのに。いつなら子供産んでいいんだよムキー(考えてたらムカムカ)

 

わがままって言いますけど、旦那に助けを求めること、

旦那の働く環境を変えようとすることが「妻のわがままだ」と私は思いません。

女性の社会進出とか言ってますが、社会は女性に求めすぎています。

女性に働け、家事しろ、産めって要求しすぎじゃないですか?

【家事しろとは言ってない!】って言われそうですが、

実際家事の分担して欲しくても、旦那は仕事で遅くなったらしてもらえないじゃないですか。

旦那にも子育てして欲しいんですけど、仕事で遅くなったら、子どもと顔合わせてるのなんて1時間半ぐらいなんですけど。

社会で子供を育ててもらわないとやっていけないんですもやもや

助けてって言うのはわがままですか?

 

③緊急事態宣言下では2か月間在宅勤務をしていました。だから在宅勤務は出来るはずって言ったら

【緊急事態とあなたの妊娠を同列に扱うな】と言われました。

この発言が一番違和感を感じました。

子どもが一人生まれてくるのって、これは緊急事態ですよ。

お腹の中で人を一人10か月間育て、それを外の世界に無事に出し、自分も生還する。

その後、すぐに命をあずかる育児を24時間365日やるんですよ。

 

私も一人目の時、なかなか出てこなかったし、飛行機も(NY東京の往復やら)何度も乗りました。

スクワットも1日中やってたし、雑巾がけも何日間もやり、毎日1時間以上歩きました。

出産も個人病院で、”普通の”妊婦さん、普通の赤ちゃんしかいませんでした。

 

でも2人目の時、突然破水して、子供が31週で生まれるかもってなった時、

大きい病院に運ばれて、入院して色んな妊婦さんに会って初めて気づいたんです。

妊娠って一大事なんだって。

 

そして2人目は元気に大きくなってたのに、生まれた時仮死状態で

NICUに数日間お世話になりました。その時になって気づいたんです。

赤ちゃんが無事に生まれるのって”普通”のことじゃないんだって。

 

だから妊娠、出産って緊急事態なんです。

子どもは未来です、その未来を作り、育てることが平時と一緒だって考え、

違和感ありまくりです!!!!!

 

もちろん出産直前まで働く人もいますし、そういう人を否定したい訳じゃないんです!

ただ、助けを求めた妊婦に差し伸べる手があってもいいんじゃないですかって思うんです。

 

妊婦は普段から目に見えない沢山の我慢を強いられています。

もちろん子供のためですが、「それ分かってて産みたいんでしょ」って思うかもですが、

食べ物の制限、お酒の制限、運動の制限、上の子との関わりの制限、

自分の体の変化、お腹の中で育てる責任。全て女の人が背負ってるんです。

このどれか一つでも我慢できないなら産むなって言いますか?

子どもが出来ても男はこんな我慢を強いられませんよね?

でも親になりますよね?じゃぁサポートぐらい全力でして欲しいし、

社会はそれを許して欲しい。

 

はぁ、、、、語りました。ちょっとスッキリ。

まぁ、ここで語った所で状況は何も変わらないんですけどね笑い泣き

悲しい。

 

・・・・・・

 

 

いずれにせよ、何かが起こった時、

自分にできることを最大限やった結果であれば後悔はありませんが、

このまま従っているだけでは、何かあった時に後悔するのは目に見えているので

私は私の全力を尽くそうと思いますメラメラ

 

そして安定期に入り、あと1か月くらいで子供は30cm近くに成長するそうです。

そうなったら自転車で子ども二人乗せて送り迎え厳しいな・・自転車

安定期終わるまでにっと思ってましたが、

この1か月の間に決着をつけようと思います。